ここから本文です

曹洞宗の戒名に関してですが 曹洞宗永平寺派のお寺が檀家になっています。 「信...

kat********さん

2018/7/2019:02:59

曹洞宗の戒名に関してですが
曹洞宗永平寺派のお寺が檀家になっています。
「信士の」戒名で49日までの供養込みで55万円でした。
妥当な相場なのでしょうか?

因みに今回の仏様でもある父は、お寺への寄付も相当奮発していたようです。

閲覧数:
282
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/7/2019:35:50

49日法要のお布施込ということは
通夜・葬儀のお布施、初七日のお布施なども込みなのでしょうか

でしたらかなり良心的かと思いますよ

もし二七日~六七日も七日ごとに自宅に読経に
こられていたら更に良心的です・・

同じ曹洞宗でもお寺によって法要に包むお布施も
戒名に包む額も差はあります

通夜葬儀に僧侶が何名こられたかでも違います

しかしネットに出ている曹洞宗の信士の相場は30~50万
普段の法要のお布施が1体の仏様1回で3~7万なので
通夜から49日まですべて含めたらむしろ法要のお布施も
入るならむしろ良心的になるかと・・・

もともと曹洞宗などの禅宗は 浄土真宗などよりも
高額になるとよく言われています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2018/7/2019:49:59

俺は散骨でいい、(><)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/7/2108:31:32

曹洞宗の決まりで供養料が決まっているのではなく、各お寺の裁量ですので、妥当かどうか判断できかねます。

永平寺の直末寺院は格式が高いですから、相応の金額になるでしょう。

ote********さん

2018/7/2217:38:01

財団法人日本消費者協会の「第8回葬儀についてのアンケート調査」では、68.4万円でした。
https://www.sougisupport.net/hiyo_monk.html
現在は、少し減って50万円程と言われます

49日法要まで含むのであれば、平均といっても良いでしょう

もっとも地域やお寺によって違って来ます。

お布施は、住職のものではなくご自分のお寺の為に使われます。