ここから本文です

離婚前の事実を教えたほうがいいでしょうか。 私が現在お付き合いしている男性の...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2022:01:17

離婚前の事実を教えたほうがいいでしょうか。
私が現在お付き合いしている男性の話です。
文章をまとめるのが下手で長文となってしまいますが、よろしくお願いします。

男性は、昨年末に1年別居した奥さんと調停離婚が成立しました。
小学校低学年のお子さんは奥さんが引き取り、男性は毎月の養育費支払い・別に200万支払うことを取り決めて調停を終わらせたそうです。

婚姻期間中は共働きであり、奥さんは倹約家で無駄遣いや外食に厳しかったそうなので安心して家計を任せていました。奥さんの収入はほぼ貯金へまわし、男性側の収入でやりくりしていると思っていました。(男性の収入は平均的か少し上)
別居1年前(離婚2年前)に奥さんは資格取得のため学校へ行くことになり退職し、週1でバイトの生活になりました。そして、常々家計が厳しいからもっと稼げと言われていたそうです。

男性は調停前に貯金がほぼないことを知りました。
通帳を見ると男性側の給与やボーナスが入る度、数万単位で奥さんは自分の口座へ振り込んでいました。奥さんの通帳も提出してもらいましたが、細かく何度も引き出しているためお金の流れがよく分からなかったようです。奥さん側の主張は、自分の給与も含めすべて生活費で使用したとのことでした。
お金の行方を突き止めたかったようですが、離婚調停は相手が学校で忙しいからと2,3ヶ月に一度しか出来ず、調停ができても奥さん側は数千円単位のお金の使い道を追求してきたりと、全く話が進まず、婚姻費用目的で長引かせているのではないかと思うようになり、200万支払うことで終わらせたそうです。

・・・
ここからは、私が知っているだけで男性にはまだ話していません。
先日、元奥さんの名前を何気なく検索したところ、ブログを発見してしまいました。
最近は更新していませんが、過去は頻繁に更新しており、自分や子供の写真もたくさん載せていました。
その中で気になる点は、学校へ行き始めた頃から月に何度も外食していること。
女友達とごはんの時は一緒の写真を載せていたり、文章に書いてありましたが、高級料理や夜景の見えるお店などは誰と行っているかまったく分からないように載せています。
別居前にビジネスで海外旅行へ行ったり、露天付き温泉に泊まったりもしています。
恐らく旦那ではない男性とではないかと思うのですが、男性写真に写っているわけではないため証拠はありません。

このような場合、調停後ですが慰謝料をとることはできるのでしょうか。
不倫関係を証明することはできませんが、週1のバイトでこのような外食や旅行の金額を補えるとは思えません。夫婦の貯金を使っていたのか相手に出してもらっていたのかはわかりませんが。
また、男性側である私の彼氏にこの話をするべきか迷っています。
奥さんの行動を疑って探偵をつけたこともあるようですが、なにも証拠は出なかったようです。ただ、いまだにあの頃何かあったはずだと言うことがあります。

どうか何かアドバイスをお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/7/2022:45:22

200万円の「解決金」なり「一時金」を支払っているとなると、おそらく調停調書には「本件離婚に関して両者の間に債権債務はもうありません」という趣旨の一文が入っていると思います。

なので、請求できる権利はもう無い、と思った方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる