ここから本文です

クロスバイクをリア8段から、9段に変えたいのですが可能ですか?

abiko_kさん

2008/9/2201:17:29

クロスバイクをリア8段から、9段に変えたいのですが可能ですか?

すみません、先日も似た質問をアップしたのですが、
詳しい仕様を確認したので改めて
アドバイスをお願いします。

現在、リアメカが shimano ALIVIO(アリビオ) RD-M410
フロントメカが shimano NEXAVE FD-T301

です。これを8段変速から、9段変速に改良したいと思っています。
改良は可能でしょうか?

もし可能なら、他に確認すべきポイントはどこでしょうか?
リアハブは確認した方がいいのかな?とは思いますが
どこどうチェックしていけばいいのか?…教えてください

すみません、本で勉強はしてるのですが、なかなか複雑で…
さらに田舎故、ネットで購入するか、繁華街にいったときに自転車屋に
購入しにいくしかないので、どうしても慎重になってしまいます。

みなさんのアドバイス宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2008/9/2213:19:25

8Sから9Sに変更の考えはよくあります。Fメカの NEXAVE FD-T301が9Sに対応されているかという仕様がわからないので何とも言えませんが理屈で書かせていただきます。9Sになればチェーンの横の移動量が大きくなります。これが吸収できず9速に入れた時にFメカに当たる可能性がありますね。
9S用Fメカでも当たっているというかすれている現象はでますがチェーンの動きからするとリアスプロケからフロントスプロケまでの動きで、Fメカにぶつかりチェーンのはいり方が上から見て”くの字”にならないようにしないといけませんね。(9Sも使用上問題なさそう?)
またリア駆動部に関して貴方様の自転車のリアハブが9Sに対応しているか。
リアメカのRD-410のトータルキャパシティが問題ないか。
過去に調べましたがRD-410のトータルキャパは41T?だったと思います。
リアスプロケットの仕様をどのようにするかまたフロントスプロケットの歯数で決まります。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E...
キャパの件はいろいろ論議があり、関係ないとか知らないという人もいます。(あるプロショップと言われているところで知らない人がいましたね。)私は機械屋として関係はあると思っていますし、絶対必要なことだと思っています。必要なければもっと歯数を増やしてもいいだろうし、Rメカの種類も1つでいいはず。(私が慎重しすぎているかもしれませんが大切な自転車なのでいい加減な事は書きたくないですね)
またRD-410が9Sの横幅の移動に対応できているかですね。(すいません、ここはわからない。大丈夫だと思いますが)
また、シフターが8S用だと思いますので9S用に交換ですね。
それとチェーンですね。
リアスプロケットとシフターとチェーンの交換でいける可能性もありますので仕様と照らし合わせて考えてみてはいかがでしょうか。
ただ、この自転車の仕様(ドライブレーンの部分)がわからないので何とも言えませんが9Sでのギアでリアスプロケット最小の枚数が11Tなり最大が34Tです。(ロードコンポの場合最大26T?だっけか?)この部分がほしい?と思っているなら良いのですがクロスバイクの場合速度が重視になると思いますが11Tが入っているならいらないのではと思います。もちろんトルクがほしいからということで34Tがほしいとか現在の仕様に11Tがないからとかならわかります。このギア比(フロントも含めて)をもう少し考え見るとセッティングが楽しくなり、自転車に乗る時もギア比・脚力・道の状況などの関係がわかってきて、違う楽しさも出てくると思います。(私だけ?)
参考まで。

shimano NEXAVE FD-T301を調べていたらこんなものが出てきましたので参考程度に見てみては?
http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/pdf/fds/SI-F670A.pdf#search='... FDT301'
また、Fメカの話ですがリア側とののトータルキャパの詳細がどれを見てもありません。ですので構造上の大きさは一緒な気がします。Fメカは気にしなくていいのでは?と思います。(DEOREとXTは一緒なのですが・・・・)
使用できなかったらすいません。(DEOREクラスのFメカは2000程度なので予算を作って交換しても良いような気がしますよ。)

質問した人からのコメント

2008/9/24 01:30:34

丁寧に説明していただき、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wdb********さん

編集あり2008/9/2219:36:50

詳しく書くと長くなりますので、端的に書きますと

アリビオがついているレベルの自転車ですと、9S化するために車体価格程度の部品代+工賃を要しますので、止めたほうが良いですね。
新しく購入したほうがコストパフォーマンスが良いと思います。

結構広範囲に部品交換を要しますしそうなると工賃も高騰します。

難しい説明をしてもご理解はなかなか難しいかと思いますので、実際にショップへ行かれたときに概算見積をお聞きに慣れれれば、当方の意見もご理解いただけると思います。

なんでしたら、ネットで9S対応のパーツを検索してみて、それの価格がいかほどになるかを見れば理解いただけると思います。
もちろん8Sと9Sは殆どのパーツが互換性はありません。

概ね、リアディレイラー・左シフトレバー(含むデュアルコントロールレバー)チェーン・スプロケットは交換しないとNGです。
(左右のレバーが違っても違和感を覚えないのであればOKですが、そうでない場合は左右とも交換となりますので費用はかさみます。)
その交換に伴って消耗品雑材料の類も必要(交換)となりますし、変速性能などにこだわるのならフロントディレイラーも交換が必要ですし、色々とこだわれば、こだわるほど交換範囲も拡大してしまいます。(要するに何処まで許容するかです。)

まぁ、このあたりをポイントにネットで充分にリサーチしてみてください。

編集あり2008/9/2210:00:01

スプロケ、右シフター、チェーンの交換ですね。前後ディレーラーは8速のもので大丈夫。
でも、クロスバイクでリア9速は必要かな?
スプロケだけを8速の13-23Tか13-26Tにすればいいような。

(補足)
8速のRD移動量は4.8×(8-1)=33.6mm
9速のRD移動量は4.34×(9-1)=34.72mm

bim********さん

2008/9/2202:04:38

最低でもリアディレイラー、リアシフター、チェーン、スプロケットを変えないとダメですね。
本当は8段と9段ではチェーンの太さが違うので、フロントディレイラー、フロントギア、フロントシフターも変えたほうがいいのでしょう。もっと厳密に言えば、フロントギアの隙間の大きさが違うからクランクも換えないといけないかな。リアハブはそのままで大丈夫です。
正直そこまでして、9段にする必要性があるのかなと思います。8段に乗っていて、もっと細かくギアを変える必要性を感じるのでしょうか?まあ、そこは僕の口だすところではありませんけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる