ここから本文です

注文住宅について質問です。 建ぺい率40容積率80の50坪の土地に 完全分離型の二...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2023:44:17

注文住宅について質問です。
建ぺい率40容積率80の50坪の土地に
完全分離型の二世帯住宅を建てたいと考えています。(玄関のみ共有)
ちょっと狭いので一部屋地下室を検討しているのですが、金

額が高いし天井が低くなって使いづらいと言われました。
天井が低い屋根裏のような部屋になってしまうのでしょうか?

現状、一階に両親、二階に娘家族(子1)で考えています。

地下室や、その他なるべく広く使えるアイディアがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

補足情報足りずすみません。
ピアノやドラムセットなど楽器が多々あり、母が音楽教室のようなものをやっています。
なので一階も最低2LDKが欲しいので、
地下室を教室にしようかな、と考えました。

閲覧数:
136
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/7/2107:05:30

地下室だからと言って天井が低いわけではありません。
ただどうしても居室としては快適とは言えないかと。
延べ面積40坪で、1階1LDK、二階2LDKは可能です。
確かに少々手狭でしょうが、不自由ない広さだと思います。
あとは居室ではない収納などを天井の低い小屋裏収納(法定外床面積)などにする方向でいいのでは?

もし地下室を作るとしたら、何目的の部屋にするおつもりですか?
四六時中いない趣味室程度ならありかも知れませんが、その為に多額のお金を使うのも疑問ですし、、、
また、たぶんその部屋は若世帯の部屋なのでは?
もしそうならば、地下と2階と離れてしまうのも使いにくいかと。

高さ制限が問題ないのなら、むしろ一部3階にする方が暮らし安いかも。
面積配分で、1階に玄関としても老世帯としては少しあまりそう。
その分を3階にもっていくと。
さらに小屋裏を利用して、そこに法定外床面積の収納をプラスすると。

上部に伸ばした方が工夫し易いように思います。
例えば、若世帯部分をスキップフロアにし、その床下収納は、1階からの老世帯の収納にするとか。(「蔵」みたいな)

駐車場の上にけんぺい率に入らない形状のバルコニーを広く設けるなど、地下室のお金でいろいろと暮らしを快適にする工夫が可能と思います。
まず、地下室以外で設計してみてはいかがでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2109:16:11

    ご回答ありがとうございます。
    補足追加させていただきました。
    出来れば、子供がいる2階を広く使いたいですが、1階にも部屋が必要で、
    上手くいかなくて困っています(笑)
    広めのバルコニーや屋根裏などうまくいく方法を考えたいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/23 07:45:23

詳しく考えて下さり、参考になりました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/7/2112:48:34

①あなたの土地の「地下水位」は深い位置なのでしょうか? 掘ってすぐに水が出る様な土地の場合には、「地下室」はお勧め出来ませんよ。

②地下室は一定の条件さえクリアーすれば、「容積率」には含まれないのですが、どうしても「割高」になりますから、金額的に問題はないのでしょうか?
https://allabout.co.jp/gm/gc/383344/2/

なお地下部分の2/3以上が、地面よりも下にある事が「地下室の基準」です。

③地下室内で人が立てる事が出来る深さにもなると、「構造計算」から基礎の幅が200mm以上のW配筋になりますし、現場から排出する土の量も、相当なものになりますから、慎重な検討が必要になりますよ。


「補足」があれば「追記」が可能です。

tad********さん

2018/7/2111:07:59

地下にしようが容積率の計算に組み込まれる。

延べ床40T、総2階にして20T(66m2、せまいな)の住宅を設計して重ねればいい。

昔のマンションのような間取りだよ。
しかも2階建てにするから階段分使えない。

k2v********さん

2018/7/2109:27:14

>建ぺい率40容積率80の50坪の土地
1F20坪=畳40畳分なので2LDKは十分に作れるがそこに玄関6・階段2・浴室2・洗面2・トイレ1・廊下部2とはめ込んでいくと2LDKに使えるのが、レイアウトによるけど20~25畳までと考えておくのが妥当。
居室4.5×2収納1.5×2ならLDKは9~13畳とLDKとは呼べないような広さです。
容積80%の40坪で完全分離は無理があると思いますよ。
出来ても狭い、ゆとりの無い家になっちゃうと思います。
延床40坪なら風呂や洗面、トイレ等、共有出来るところは共有した方が居室や収納に余裕が出来て良いと思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/7/2100:12:38

地下室を作る余裕があるのでしたら、二世帯では無く、二棟別棟をお勧めします。

二世帯住宅で失敗する事は、家族の構成、住む人数は変わるという事です。 もしお一人に成られるとその家は住みにくくなる事と思います。 10人家族が居ると10人が自分の部屋を欲しいと希望を出して家はどんどん大きくなります。 大きな家は固定資産税、メンテナンス、ランニングコストがかかります。 光熱費を分けようとして、水周りを分けて、水道、電気メーターを2つにすると、最後の1人になった時、基本料金を2倍払う事になり、片方止めると家が劣化していきます。 間取りは凝らないで、個室を作らず、部屋名の無い、昔の日本の家造りを参考にされると解決出来ます。 生活習慣にも寄りますがお風呂は2つ欲しいですが、もし2つ無いと駄目となった場合は、将来世帯を分けたり賃貸出来ますので2棟建てられる事をお勧めします。