ここから本文です

アベノミクス失敗を夏休みの課題レポートにしたいのですがどうまとめればよいでし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2100:09:50

アベノミクス失敗を夏休みの課題レポートにしたいのですがどうまとめればよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmc********さん

2018/7/2112:08:28

経済の視点では 国民生活は壊されつつありますね。

平均 経済成長率(年)
民主党政権 1.8% 安倍政権1.3%
この現実も動かない

企業の廃業 安倍政権で過去最高
この現実も動かない

実質賃金マイナス 安倍政権戦後初
この現実も動かない

家計収支マイナス 安倍政権戦後初
この現実も動かない

国民負担率(租税負担率と社会保障負担率) 安倍政権で最高値更新
要するに 消費税増税など搾取国家になっているってこと

安倍がやったのは 年金資金を使った株価操作か?
あるいは円安誘導で お金の価値を下げればいろいろな数字が上がる
という 子供だましのことをしているに過ぎない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2100:31:11

アベノミクスは現在進行中なので「失敗」というテーマで選んだ時点で課題としてアウトです。たとえ失敗という結論を無理やり描くにしても工夫が必要です。

アベノミクスの進捗状況についてまとめられることをお勧めします。
結論はデータ見て一番最後で示すもので失敗か成功は重要ではなく調べたこととその課程のロジックが重要です

最も大切なのは数字です。
たとえば予想された効果についてですが、進行中ですから、効果の規模だけでなくその効果の時期についてはこれこれというのを数字を上ることが大切です。

これを今までの他の経済政策や、アベノミクスと平衡して行われた欧米のポストリーマンのQE政策、米国のGWブッシュ、オバマ、トランプ政権の成長戦略と比較して書くといいかんじです。欧州はEUと各国の政策の差があるので調べるのに時間がかかるために日米の比較に留めるほうがレポートして効率的です。

ちなみに数字が大切ですが、文や表ではなくアイキャッチーなわかりすさを求めたグラフ化などの工夫が必要です。たとえばアベノミクス期待から安倍政権誕生のころの日本国内総資産の伸び率などの図についてグラフで示したり、失業率の変動についてグラフを描く時に矢印でもっとも大きなインパクトを与えたアベノミクスと世界経済のイベントを書き込む等です。

万年教授さん

2018/7/2100:20:13

学位も何もないような胡散臭い自称経済評論家がたくさんアベノミクス批判の本を書いていますから、そういった本を読めばいいのでは?

あるいは、こういう反政権的な質問をすると根も葉もない妄想に基づく支離滅裂な政権批判をする回答が山のように集まってきますから、そういったものを参考にするのも良いかもしれません。
そういった精神錯乱的な回答は野党に雇われたフリーターが書いているので、研究対象としては面白いはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる