ここから本文です

クーリングオフについて質問します。 昨日、脱毛ラボで全身脱毛プラン18回を契...

fel********さん

2018/7/2100:58:48

クーリングオフについて質問します。

昨日、脱毛ラボで全身脱毛プラン18回を契約しました。

頭金2000円を現金で支払い住所は記入しましたが、クレジットカード等の情報は記入しないで次回来店時にという形で契約書・事前説明書に判子と署名をし、帰宅しました。
契約破棄を希望しているのですが、やはり書面でのクーリングオフが必要でしょうか。
施術は受けておりません。

クーリングオフは経験がなく
内容証明にはお金がかかるため、電話でできないかと思っているのですが……

アドバイスの方よろしくお願い致します。

閲覧数:
153
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/7/2104:07:28

クーリングオフは証拠が残らない事もあり、電話では出来ません。
別に内容証明でなくても構いませんが、必ず書面で解除通知を行う事が特定商取引法に定められています。
クーリングオフのやり方は脱毛ラボの説明文書に書いてあると思います。参照して速やかに手続きして下さいね。

質問した人からのコメント

2018/7/22 09:20:09

引き落としがあるような情報は伝えていないこともあって、簡易書留で送りました!ありがとうございます。
皆様もお早いご解答ありがとうございましたm(__)m

「全身脱毛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/7/2115:32:28

クーリングオフは書面でだせばよいので、書留でなくても、はがきで、特定記録郵便にして出せばよいです。内容証明にして出すことと、なんの効力の違いもありません。最初に回答されたかたのとおりに、契約書に書き方が書いてあるので、それを見て書いてなんの問題もありません。何郵便で出そうと、書留でも簡易書留でも効果に違いはないです。ただ記録を残しておくために、はがきであれば裏表をコピーして残しておくことです。契約書を受け取った日(7月20日ですか)を含めて8日間の間の日付で郵便を出せばよいです。何か受け取った商品など、返すものがあれば返す必要があります。払った金銭は返してもらうことができます。

shi********さん

2018/7/2113:57:44

クーリングオフの対象なのであれば、内容証明・配達証明とまでもいかないまでも、せめてコピーを取った上で書留郵便で送るべきです。(内容証明の方がより良いんですが)

「内容証明にはお金がかかる」とおっしゃっていますが、1000円2000円をケチってあとあと揉めたり、クーリングオフできなくなることもあるので、やはり内容証明がオススメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/7/2107:29:54

良心的な業者なら、口頭(電話)でもクーリングオフは可能です。
ただ、証拠が残らないので・・・心理的不安が残ります。

クーリングオフは「発信主義」を採用していますから「書面」を郵送した時点で成立します。

発信日が証明出来る「内容証明・書留 等」で郵送された方が無難と思います。
初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

krs********さん

2018/7/2105:41:44

どういう経緯で契約に至ったのか?で
クーリングオフの対象かになるかどうか?が先決問題です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる