ここから本文です

上智大学外国語学部の、

アバター

ID非公開さん

2018/7/2101:12:23

上智大学外国語学部の、

他の大学よりも優れているところを教えてください

閲覧数:
420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2018/7/2101:38:23

ただ語学の勉強をするのではなく、言語圏の政治・経済・外交・社会・文化などを学べる点です。所謂、「地域研究」という学問分野です。北米研究、ヨーロッパ研究、ロシア・ユーラシア研究、ラテンアメリカ研究、アジア研究、中東・アフリカ研究などのコースがあります。

また、国際政治や外交政策、国際関係論についても学べます。上智の国際関係論は名門ですね。

あとは、歴史と伝統がある点です。現在、様々な大学が国際系学部を乱立していますが、歴史が浅く、社会、特に企業から十分認知されていないという問題点があります。OB・OGを輩出できていないわけですから。

しかし、上智の外国語学部は、日本の国際化を牽引してきた実績があり、既に優秀な国際派人材を輩出してくれると社会からの信頼があります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 20:31:51

すごく分かりやすくありがとうございます ♀️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agn********さん

2018/7/2109:48:05

欧州では知名度のある大学です。
米国では無名ですが…

lie********さん

編集あり2018/7/2109:22:09

フランシスコザビエルが言い出しっぺという大学ですからカトリック系イエズス会のネットワークが全世界にあります。
そのため学生同士の文化交流も盛んですよ。
他の方もコメントされてますが他大学の雨後の筍のような国際系学部というのは急造のため取ってつけた感があり浅いです。
早稲田はほぼほぼ留学生がアジアから、それも中国タイです。青学の地球社会共生なと地球と言いつつ海外はマレーシア一択です。
明治に至っては国際日本ですからあくまで日本目線、やって来る外国人留学生の9割が中国と韓国です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる