ここから本文です

医療関係の方、詳しい方に質問です。 私の母が乳癌が転移し、もう打つ手はないと...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2107:58:21

医療関係の方、詳しい方に質問です。
私の母が乳癌が転移し、もう打つ手はないと言われました。入院しており酸素マスク、補助がないと歩けない状況です。
1週間前に胃潰瘍になり吐血しました

がまだ話しは出来ます。
ここから本題なのですが、
むくみ、血管が細くなっているせいで点滴を刺すのも難しくなっているのはたしかです。打ちやすいとのことで股関節付近に刺されました。3日くらい経った朝にすごく痛いと言い出しました。朝から訴えていたのに、他に刺すのが難しい(刺せそうな場所がないか確認もせず)とか先生が忙しいという理由で後回しにされたところ、夜に吐き気、40度以上の熱が上がりました。
次の日点滴の所から菌が入り具合が悪くなったという見解でした。
私は痛いと言ったその日の朝に針の場所を変えていれば具合は悪くならなかったと思っています。看護師の会話で少しずれていたというのも聞こえてきました。
正直言っていつ死んでもおかしくないなんて言われているのになぜ後回しにされたのか分かりません。

母はなんとか熱が下がり生きてはいますがこれは医療ミスには入らないのでしょうか?
ただでさえ先が短いのにもっと寿命を縮められたと思います。
何も知識がなく、他にも不審に思う毎日です。
今回の件どなたか教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/7/2316:49:29

>医療関係の方、詳しい方に質問です。 私の母が乳癌が転移し、もう打つ手はないと言われました。入院しており酸素マスク、補助がないと歩けない状況です。
--->そうですね。時間が経過すれば酸素マスクなどがあっても歩けない状態となります。

>1週間前に胃潰瘍になり吐血しました がまだ話しは出来ます。ここから本題なのですが、むくみ、血管が細くなっているせいで点滴を刺すのも難しくなっているのはたしかです。打ちやすいとのことで股関節付近に刺されました。3日くらい経った朝にすごく痛いと言い出しました。朝から訴えていたのに、他に刺すのが難しい(刺せそうな場所がないか確認もせず)とか先生が忙しいという理由で後回しにされたところ、夜に吐き気、40度以上の熱が上がりました。
--->意味がわかりません。そんなところに点滴させば歩けないばかりか漏れやすいのにどうしてそこに打たなければいけないか理解に苦しみます。いっそ中心静脈カテーテル(CVC)を入れられたほうがお母様のためです。

> 次の日点滴の所から菌が入り具合が悪くなったという見解でした。
--->そんなことわからないはずです。医者が自分からそのような事を認める事すらあり得ません。

> 私は痛いと言ったその日の朝に針の場所を変えていれば具合は悪くならなかったと思っています。看護師の会話で少しずれていたというのも聞こえてきました。
--->ばい菌でなく、針先が血管内で内壁に当たっていただけではないのではないでしょうか。

> 正直言っていつ死んでもおかしくないなんて言われているのになぜ後回しにされたのか分かりません。
> 母はなんとか熱が下がり生きてはいますがこれは医療ミスには入らないのでしょうか?
--->普通はなりません。ただし、医者がばい菌が入ったと認めているならば医療ミスじゃないかと言ってみる価値はあります。

>ただでさえ先が短いのにもっと寿命を縮められたと思います。
何も知識がなく、他にも不審に思う毎日です。
--->そのように不審に思う施設におるべきではありません。お母様がなくなってからでも悔やみます。終末医療をお困っている良いホスピスがあるかまたは緩和ケアを実施している病院に移られるべきでしょう。
それが本当のお母様のためです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/25 09:36:33

回答ありがとうございます

回答者様の言う通り点滴は漏れていました
漏れはスルーして刺し続けられました
ばい菌が入ったと認めていました
やはりおかしいですよね
セカンドオピニオンに行ってきましたが
治療法は変わらないのと患者に負担がかかる為転院はお勧めできないと言われました。
まだ世話になる可能性があるので
治療ミスですよね?とも言えず…
母が苦しまない様サポートしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2018/7/2316:02:27

https://www.medicalreviewsite.com/ 
病院や医者の医療ミスや不祥事を匿名で書き込めるサイトがありますよ。もしかしたらあなたの役に立てるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる