ここから本文です

これのヘ音記号の音符の読み方教えてください!!

アバター

ID非公開さん

2018/7/2111:12:21

これのヘ音記号の音符の読み方教えてください!!

ヘ音記号のドより上の音が読めません
読み方などありましたらそれも教えてください!

ヘ音記号,読み方,ファソラシドレ,音符,ト音記号,音名ハニホヘトイロ,ド

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/7/2112:07:16

五線譜…。
五本くらいの線が読みやすいからだと思いますが。

ご質問の音符の書き方は、加線といいます。普通の五線で書けないものに線を足してるってことです。

ドより一本上に線を書いて線上にあれば、一個飛ばしですから、ミです。
線の上は、レ。
もう一本線があるから、また一個飛ばしで、ミ。
線の上は、ファです。

へ音記号は、ただの目印です。ここの位置がファになるだけ。
わからなかったら、ファソラシドレ…って1こずつ辿れば、読めるでしょ。
線が足りなくなって書けないから、線を出してるだけ。
何本でも線は足せます。
線が多いと、見づらいから、
ト音記号、へ音記号を書いているのです。

其れでも書けなかったら、オクターブあげるとか下げるとかの記号を書きます。

日本の読み方は、階名ドレミファソ… 音名ハニホヘトイロ…ってなるから
混乱するのでしょうかね?
へ音記号、この位置はF音を示しています❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2018/7/2113:46:31

ト音記号のド、五線紙の下第1線がドですよね。

ヘ音記号では、上第1線がドになるというわけです。

だから、ファ、ド、ファ、ミ、レ、ファですね。