ここから本文です

シングルマザーになる予定の38歳です(妊娠中です)。 現在の貯金額は約2500万円で...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2111:48:04

シングルマザーになる予定の38歳です(妊娠中です)。
現在の貯金額は約2500万円です。正社員です。年収は今で額面で約450万円。

それに加え出産後は会社の給料の家族手当月5000円、児童手当、養育費月2-3万円がプラスされます。

子供が小学生になるまでにマイホームを購入したいのですがシングルマザーだとローンの審査が厳しいですよね?年齢的にも。
なので出来るだけ貯金を増やしてからと考えています。マンションではなく、狭くていいから1戸建てが欲しいです。でも都市部なので狭い1戸建てでも2500-3500万円はします。

何歳ぐらいまでに、いくらくらいまでのローンなら無理なく返済できるでしょうか?いくらくらいのマイホームなら購入できるでしょうか?

閲覧数:
1,156
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/7/2113:54:33

預貯金が2500万円あり、正社員で年収450万円あるのであれば住宅ローンを組むのは問題ありません。考えていらっしゃるのが2500万円~3500万円の戸建ということなので一般的には無理なく返済できるでしょう。何歳ぐらいまでに購入すべきなのかですが、それは今後の貯蓄計画によります。今後貯蓄が計画的にでき、年をとればとるほど借りる額が少なくできるのであれば50歳、60歳で購入してもいいでしょう。ただ、今後のライフプランによっては違ってきますのでまずは今後の家計の収支状況を予想してみてください。そして、毎月いくらぐらいの返済であるならば無理がないのかを検討しましょう。一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にキャッシュフロー表を有料で作成してもらうと今後の状況や問題点がはっきり見えてきますのでおすすめです。NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2114:01:26

    ご回答頂きありがとうございます!!
    無理のない返済計画を立てていきたいと思います。
    FPに相談してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 08:46:02

みなさま、ご回答頂きましてありがとうございます!!
よく検討して無理のない計画を立てたいと思います。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2018/7/2321:50:20

余計なお世話かと思いますが、都市部では狭い戸建てでもその価格では難しいと思います。
拙宅は都市ではなく地方町ですが、ちょっと山間部にあるので上り下りがつらくなってきた親が平地に家を求めたいと何気に戸建てを見ていますが、駅から平地だとマッチ箱みたいな家が5,000万円弱で売り出しています。
そういえば、ご近所もその程度の価格でしたが、アクセスが違うので家は大きいですが、その価格で販売されている物件ってあるのでしょうか?
もしかして、中古住宅かな。
それでもリノベとかありますから、親御様と住むのは考えていませんか?
うちは最初から二世帯住宅にしてあるので(居候用)ある意味便利です。
親御様も加担してくれたら、ローンの返済も楽になるし、親も老後はボケないである意味安心だと思うのですが、、、すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2018/7/2321:18:17

キャッシュで購入するのに「シングルマザー」とかの条件は関係ありません。
ローンを組む場合に、最後まで返済できるかどうか、という審査です。

貯金が¥2500万あるなら、--中古でもよければ--キャッシュで購入しましょう。

nor********さん

2018/7/2311:18:07

40歳までと考えてローンは2000万までは組めますが、無理なく生活するならば1000万までのローンですかね。 ただし戸建て買う場合将来子供も出て行った後を考えて下さい。 大人になると子供は結婚とか就職などで出て行きます。その際一人で戸建てとか不便ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ooy********さん

2018/7/2116:11:49

ローン審査は、シングルかどうかは関係なく、あくまで収入です。

おおまかな融資額は年収の5倍で2250万くらいまで。

しかしそれが適正ということではなく、それ以下でまず中古マンション
から始めてみたらいいと思う。

なかなか気に入った物件を探すのは難しく、5年ごとくらいに
見直しをして、次への条件を決めて行けばいいと思う。

よく分からないままで、最初に高い物件を買ってしまうと
買い直ししにくくなる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2018/7/2114:22:02

女性だから、シングルマザーだからと言ってローン審査は厳しくないですよ。
それよりも年収や勤め先や勤務形態です。
パートで年収150万円なら厳しいけど正社員を続けていくなら大丈夫。

また40台前半なら問題ありません。
ローンは2500万円でも組めますが、2000万円ぐらい25年ローンでどうですか?
頭金(ローンで足りない分)と諸費用は貯金から出します。

子供一人の教育費として大学入学までにできれば600万円、少なくてもその半分はためてください。(半分では国公立以外は無理なので収入から出すか奨学金)
中学~高校の教育費は日々の収入からでもなんとかなります。
ただし「小学校から私立」なら年間100万円を教育費に回せないと無理です。

私は39歳で住宅ローンを自分名義で組んで、5年後に離婚、その5年後に(繰上返済を何度かして)ローン完済しました。子供は今大学生ですが学費は4年分準備済みです。
子育ては姉妹と近所のママ友に助けてもらいました。
頑張って。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる