ここから本文です

初めての投稿になります。 数年前に父が死去し、以前住んでいた家と現在住んでい...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2112:29:55

初めての投稿になります。
数年前に父が死去し、以前住んでいた家と現在住んでいる家を相続しました。
以前済んでいた家は数年前から空き家となっており、今回売却をする運びとなりました。

そこで隣接する家へ、立会い測量をお願いすることになり、隣の一軒に立会いを拒否されています。
父が生存しているときから、隣とは何度がトラブルがありました。(その拒否している家は他の家とも多数トラブルを起こしています。)

菓子折りを持ってお願いに上がっても、取りつく島がないとはこのことか!?という対応です。お話さえ聞いてくれれば、お願いのしようもあるのですが、取りつく島がありません。

実際問題、立会い測量が実現しなければ、今回の売買契約が流れることになり非常に困ってしまいます。

ネット知識で申し訳ありませんが、立会いが拒否された場合、裁判か筆界特定制度での解決方法があるとの事ですが、どれも費用と時間を要することになります。

今回の契約が流れても、空き家になっている以上、他の住民の方のご迷惑にもなりますし、毎年の固定資産税も負担になってしまうため、いずれは売却をしなければならず、測量もいずれは行わなければなりません。(尚、場所は田舎ですので賃貸等は難しいです)

そこで皆様のお力をお借りしたいです。

①裁判、筆界特定制度の概ねの費用と期間

②立会い測量を必要としない方法(裁判・特界特定制度を除く)

③出来ればお願いして立ち会って頂きたいので、有効な方法(尚、隣人は他の家ともトラブルを抱えていますので、仲の良い隣人がいませんので、その方に間に立ってもらうのも難しいです)。

④裁判になった際に、勝訴できるのか?またその際は裁判費用、または契約が流れたことによる損害賠償を請求できるのか?

その他諸々、何かあれば教えて欲しいです。今回の契約が流れてもいずれは売却と考えていますので、多少時間が掛かっても構いませんが、費用は出来る限りかけたくありません。

長々と申し訳ありません。ご協力お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/7/2113:07:34

順調に測量が出来ても40〜50万円掛かる。それに法的手続きの諸経費まで上乗せするのはねぇ...
いっそのこと、値引き価格を提示し、登記簿面積で買ってくれる人を探して貰っては如何でしょう? 隣地所有者もそのうち亡くなられます。代替わりして物分かりの良い人が相続すれば購入者は境界確定測量が可能になるし,隣地が売りに出される時に先方さんから「境界の確認を...」と頭を下げてくるかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fud********さん

2018/7/2211:27:21

不動産、相談オフィスを主宰している元宅建業者です。
不動産取引では個々に違うこともあり得て、境界は明示することには
なっていますが、「絶対」とまでは言えないこともりますよ。

その場合には、売主から「境界点でトラブルあり」とする、瑕疵がある
ことを伝える必要がありますが、それを承知で買う買主が出るなら、
取引は立派に成立します。瑕疵(かし:隠れた欠陥)
ただ、その際は「欠陥物件」ということになり、価格も大幅に下げる
必要はあるでしょうが・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで、境界杭の立合いを交渉するに当たっては、「あなた」が直接、
隣人に交渉したとしたら、これはスンナリとは行かないと思います。
なぜなら、素人(失礼)が交渉しても受けるハズがないからです。

土地家屋調査士が、立合いを要請して断られれば、次善の策を考える
かも知れません。

それは隣人に対して、
―――現境界点を添付図面通りの位置とするが、異論無き限り、
それを真実とする―――的な書面を通告する・・・・・など、です。

そのような対処をしておけば、今度は隣人の「意志不明確で承諾」した
ことにさせられる「責任転嫁」が可能だから、だと思われます。

そしてあなたは「費用」のことを、かなり不安視していますが、
売却金から比較すれば、目の玉の飛び出る費用でもないと思いますよ。

先ずは、費用などより、どのように「解決」をするか、の方が最優先
ではないですか?

境界を明確にして正常な形で取引をする方が、はるかに合理的で有利
だと思いますよ。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる