ここから本文です

息子の名前について質問です

yb4********さん

2018/7/2113:11:53

息子の名前について質問です

息子の名前は「たいら」と言います。
幼い頃にお世話になった恩師の名前を頂きました。
漢字もおかしい、読めない字ではありません。
兄の友達や祖父の兄弟にもタイラと言う名前の人はいるので珍しくない名前だと思っていました。

しかし、保育園の先生に「変わった名前ですね」と言われ、かかりつけの病院の看護師には「今時ですね、タイガなら良く聞きますけど」と半笑いされ、職場の若い女の子には「うわー、キラキラネームっすね」と笑われました。
また、友人で子どもに変わった名前を付けた人に(例:月愛ルアなど)「語尾がラはない笑子どもかわいそう」と名付けた時に言われました。


タイラは変わった名前でしょうか、改名も考えています。

補足たくさん返信ありがとうございます。改名は保育園の先生に毎日のように珍しい、変わっていると言われて早2年になり、少し参ってたので考えてしまっていました。私もどちらかと言うと古風なイメージで付けたので、聞いたことがない、変わってると言われて心が折れていたように思います。そう思えば若い世代の方に今時な名前、と言われることが多いので今の世代の人には馴染みがないのかも、ぐらいに捉えてあまり気にしないようにします。ありがとうございました。

閲覧数:
835
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2018/7/2113:55:57

みなさん、はらたいらさんをご存知無いのでしょうか。たしかによくある名前ではありませんが、親世代祖父母世代からある名前ですよね。

私はクイズダービー世代ではありませんが、はらたいらさんと言えばインテリ芸能人の走りですし、有名な方だと思ってました。

自分の教養の無さを棚にあげて人の子供の名前を今時だのキラキラだの、その人のお里が知れるってもんです。気にしなくていいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nos********さん

2018/7/2119:36:34

はらたいらさんに3000点。

dez********さん

2018/7/2118:32:22

スティーブンタイラーとかいるし
国際的な名前で良いんじゃない

sak********さん

2018/7/2117:05:58

私の知り合いに「平(たいら)」が二人いますよ。一人はお医者様です。

いい名前だと思いますけど?

他の回答者さまのおっしゃるように、漢字によっては感じ方が結構変わるかもしれないですね。

yst********さん

2018/7/2117:00:04

平と書いてたいらなら、普通。

泰羅たいら、ならキラキラ気味。

mif********さん

2018/7/2116:35:09

息子がお世話になったバスケのスクールのコーチは「たいら」です。
へぇ、とは思いましたが、息子のお友達にも一人、いるそうです。
キラキラネームというとちょっと違う気もしますが、
読めるなら、いいじゃないかと思います。
(スクールのコーチは年齢は40手前ですよ)