ここから本文です

会社の上司に「お前は無関心、無感情だな」と怒られたというより呆れられました。

ebi********さん

2018/7/2818:00:04

会社の上司に「お前は無関心、無感情だな」と怒られたというより呆れられました。

特に「喜怒哀楽が見えなく人間味がない。もう少し怒ったり、納得できない時はイラついて表に出してもいいんじゃないのか?」なんて言われました。
ごもっともだと思いました。でも変に感情的になることは自分にとって返って深く考えすぎてストレスになってしまう傾向があることを自覚しています。
だから傷つかないため、苛立たないため、ストレスを抱えないための抑制剤として無感情モードにしているところも正直あります。

しかし今後生きていく上でいろいろな人と関わって親睦を深めて自分にはない発想持ってる人と関わっていきたい、それなのにこんな社会性のない自分はストレスを抱えないためとは言え無関心、無感情。
でもこのやり方にブレーキをかけるのも難しく、どうやったらこの感情的と無感情の間を取れるようになるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/7/2914:19:23

ご自分の感情を抑圧するようになったきっかけが人格形成期に何かあったのではないでしょうか。

家庭内事情、イジメ、恋愛等の失敗により、自分の感情を押し殺さねばならないストレス環境にあった場合、心的防衛規制によりトラウマとしてそうなってしまう事もあります。

また感情の開放は、その人の持つ元々の性格による部分も大きいので、無理に開放させようとすれば、それはそれでストレスになります。
ただ、無関心と無感情とは性質が全く違います。
無感情でも物事に関心を持つことは出来るはずです。

例えば今回のサッカーWCで日本がベルギーに惜敗しました。最後に逆転された時に感情露にして悔しがる事は出来なくても、日本が世界3位の国と接戦出来たことに関心を持つことは出来ます。

いつかサッカー好きの方とご一緒された時には、その話題で親睦を深めることは出来るでしょう。
これは結果を知っているという「共通認識」だけで成立してしまいます。特に感情がなくても成立します。あれば尚いいですがね。

言うに、無感情とは無関心から来るもの。
色んなことに関心を持つようにすれば、自ずと感情がついてくると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる