ここから本文です

プロテスタント教会の福音派は、携挙を信じていると思うのですが。 映画レフトビ...

ogi********さん

2018/7/2122:52:35

プロテスタント教会の福音派は、携挙を信じていると思うのですが。
映画レフトビハイドを観た人は、単なるSF,空想話、って感じで終わっているのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehy********さん

2018/7/2510:20:42

映画レフトビハイドの評価は、アメリカの福音派の中ではどうか知りませんが、日本の福音派の中ではかならずしも良いとは思いません。そもそも、出てくるのが牧師ではなく神父であり、ふつうカトリックの神父は携挙などに関心はありません。特にアメリカで、特定の教理を強調して、再臨だ、なんだと騒ぎ立てるのは決まってプロテスタントの原理主義者です。たしかに、いつぞやのオリンピックのマラソンで、やはり再臨を説いて走者を妨害した人は牧師ではなく司祭だったとは思いますがローマ・カトリックの主流の神父ではなかったと記憶しております。
しかも神父が不信仰だったので地上に残っているという設定は福音的とは言えません。
ちなみに、「携挙」をめぐっては福音派の中でも従来、二つの理解の仕方に分かれてきました。1つめは、キリストの「再臨」を「空中再臨」と「地上再臨」に区別し、前者を「携挙」とする理解です。これは所謂「再臨二段階説」です。
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%8...
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/shumatsu04.htm
2つめは。「再臨」と「携挙」とは別概念として区別する理解です。
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-rapture-second-comin...

いずれにしても、「携挙」はなんの前ぶれもなく急に起きるのが特徴です。そしてその時点でのキリスト信者のすべてが対象となります。その時点で死んでいる信者は復活させられるのです。従って、携挙されない人は信者ではない人ということになります。

質問した人からのコメント

2018/7/27 18:25:00

なるほど、その通りですね。 わかりやすくありがとうございます。!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/7/2215:28:39

福音派の信者たちは信じているでしょうが、一般人や他の宗教信者に取っては単なる妄想話です。

kok********さん

2018/7/2210:47:33

えーーーーーーーー!!、ちーーーーーーーとも知らなかった。
未だに「携挙」なんか信じてる馬鹿がいるなんて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる