ここから本文です

アレルギーをもつ子どもの幼稚園について。 認定こども園や、幼稚園の給食で、除...

qfb********さん

2018/7/2207:15:31

アレルギーをもつ子どもの幼稚園について。
認定こども園や、幼稚園の給食で、除去食をしてもらおうか、完全弁当にしようか、預け先について検討しています。除去食では、やはり誤食はおきます

か?

閲覧数:
239
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2018/7/2210:36:24

可能性は0ではないと思いますが、
かなり、アレルギーに対しての知識、認識が変わってきて、
私が働く園(今まで働いたところ数園でも)誤食がないように
徹底されるようになってきています。

アレルギーの度合いによると思うのですが、
アレルギー物質をとったときに、
かゆみや蕁麻疹が起きるレベルなのか。
はたまた即エピペンが必要な状況なのか…
それでも違ってくると思います。

完全給食の場合、給食室から給食が出される時点で、
アレルギーのお子さんの分だけ、別な色のお盆で出されます。
ラベルで○○くん ○○ちゃん など記載されていて、
誤食がないようになっています。
また、渡すときに例えば○○君 かにかま除去です。
などと言われるため、お代わり。などの時にも保育士が
注意できるようになっています。
またテーブルも、話して一人だけの机にするとか、
(小麦アレルギーの子がパンの粉などにも触れないように)
重度の子の配慮もしています。


完全弁当のところに勤めたことがないのですが、
お弁当に入っているものは大丈夫。という認識で、
○○ちゃんは何のアレルギーなどの認識が薄くならないか。が
心配です。
お友だちのおかずをもらう‥あげる。などのやり取りが
きちんとチェックできるようになっているのかな?とか
アレルギーの子だけ4人掛けのテーブルで一人離れて食べるなど
対処がされるのかを確認されてから
決めるといいかもしれません。

  • s_r********さん

    2018/7/2214:35:05

    補足ですが…

    何が言いたいかというと、
    お給食であってもお弁当であっても
    どのような点に留意しているか。を確認することが大切。
    ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2018/7/2213:57:04

園の先生の回答になるほど!と思ったのですが、

お子さんの意識としては、給食(代替・除去)の方が本人がアレルギーを意識し注意することが出来るかもしれないです。ちなみに、健常児は給食でアレルギー児だけ弁当という園も、同じかなと。

弁当のみの園だと、周りも皆、弁当ですから、親としては、給食コピー弁当などと気にすることなく、子供に合わせて作れるので楽かもしれませんが、子供の注意は薄れるかも。

いずれにせよ、家庭での親の教育が必須かと思います。
これは外食や旅行に行く先でも言えるかと。

lov********さん

2018/7/2209:29:24

0ではないと思います?幼稚園も誤食がない様にがない様にしていると思いますが心配なら弁当ですね?