ここから本文です

軽度発達障害の一人っ子育児が虚しいです。 知的障害のない小学生の軽度発達障...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2210:53:23

軽度発達障害の一人っ子育児が虚しいです。

知的障害のない小学生の軽度発達障害の子供が1人います。
私は昔から周りの目を気にする性格で、子供が発達障害とわかってからも、とにかく周り

の人の迷惑にならないように、その事を一番に考えてきました。
暴力的な他害の傾向はありませんでしたが、お友達との距離感が掴みづらく、しつこくちょっかいを出して嫌がられる時期があったので、相手はそういう時どんな気持ちなのか・仲良くなりたいならこうしよう、などと具体的なことを徹底して教え込み、今ではお友達から嫌がられることもなくなり、基本明るくて嫌味のない性格なので、お友達も割とできてきました。

勉強も割とできるほうなので、一見、普通の子に見え、マイペースな部分や多少空気が読めない部分も、一人っ子だから、と思われがちです。

ただ、テストが100点じゃないとダメとか本人が勝手に決めたこだわりや、好きなことへの過集中などがあり、家では今でも対応に四苦八苦していて、定期的に今でも児童精神科にかかったり、発達相談に行ったり、自分自身心療内科にかかったりしています。

夫は2人目が欲しかったようですが、私がかなり悪い方に考える性格なので、色んなリスクを考えてしまい、説得して、一人っ子のままです。

私自身、結局は発達障害のことを差別しているんだな、と思います。
自分の子供や、似たような軽度の発達障害の子でも、周りに迷惑をかけないタイプの子は受け入れられますが、人を不快にさせるタイプの子は、正直苦手です。

子供の発達障害がわかってから夫に聞いた話ですが、夫の従兄弟に重度の自閉症の方がいるそうです。隠していたとかではなく、気にもとめていなかったようです。
また、夫の弟のところの子供も知的障害ありの中程度の自閉症です。

私は夫側の家系の遺伝だと思っているので、夫は悪くないのに、度々被害者意識にもなったりしてしまいます。

また、夫の弟のところの子のほうが障害の程度が重いので、何かとその子中心で物事が運び、正直私はちょっと嫉妬してしまいます。心が狭いですね。
弟夫婦にはさらに下の子もいるので、お嫁さん頑張ってて偉い!みたいに親戚の方にも言われています。

また、私には妹がいて、妹は双子を未熟児で出産していて、1人の子に今でも病気があります。
なので、こちらの親戚も、妹は頑張っていて偉い!という感じで、私には「とにかく一人っ子はかわいそう」それしか言ってきません。発達障害にも偏見を持つ方々なので、私の子供が発達障害であることは言えません。

誰にもほめてもらえないのが不満、だなんて、私相当自分勝手というか、考えが幼稚ですよね。。。
自分でもわかっているのですが、誰にも認めてもらえない育児が、何だか虚しくなってしまいます。
夫は、子供が勉強ができる分、やたら前向きで期待していて、私が色々口うるさく言い過ぎだと言います。今まで私が働きかけてきた発達検査や療育、日々の細かい言い聞かせも、そこまで子供のためになっているとは思っていないようです。
そんなことよりは、兄弟を作ってあげたほうがよっぽど子供のためになった、とでも考えているのでしょう。

私自身、確かに子育てに向いてない性格だな、と出産してから気づきました。とにかく、周りの人に迷惑をかけてほしくない、そういう気持ちが強すぎるのです。
そもそも、子供が健常児だとしても、1人しか育てられない器の人間だと思います。でも、母親になってしまったからには、この子は愛情かけて育ててあげたい。
でも、こんな周りの目ばかり気にしてるお母さんでごめんね、とも思います。
私がもっと色々考え過ぎない性格なら、あまり深く考えすぎず、夫の望む2人目も産んであげられていたのかな、と夫にも申し訳ないです。
でもやっぱり私には2人目を産む勇気は出ませんでした。

何もかも自信が持てなくなっています。
誰かに少しでも認められてると思えないと生きていく気力・育児する気力が湧かない私は、甘えすぎでしょうか?

発達障害の遺伝のことを考えて、2人目産まないのはそんなに悪いことですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_m********さん

2018/7/2211:47:23

お子さん想いで人の立場に立った考え方のできる配慮に長けた方という印象を受けました。お考えや、行動、何もおかしいところはなく、私も同様のことをすると思います。甘えすぎとは思いませんでしたし、今の状況で2人目を生まないのは適切な判断だと思います。

ただ、悪い方に考えてしまうところですね。せっかく頑張っていらっしゃるのに、これで損してしまっているように思いました。

でも、性格なのでそう簡単に変えられるものでは無いですね。こういう性格なんだからしょうがないと開き直ることで、自分を責めることが軽減できないでしょうか・・・と、私自身、考えています。そう、実は私の子も症状は違いますが一緒です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/28 11:30:55

1番最初に回答してくださり、ありがとうございました。
読んでいて、少し心が救われました。
ホントに損な性格だな、と思いますが、これが自分なので受け入れて、今目の前のできることを精一杯頑張りたいと思います。
他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2018/7/2513:16:15

周りの目を気にするクセに、子どもは一人っ子でもイイんですね。
周りの目を気にする人は、兄弟産むと思ってました。←偏見かもしれませんが。

別に、悪くはないと思いますよ。

どうしても産みたくなくても2人目が欲しい場合は里親制度とかもあるし。

tou********さん

2018/7/2321:12:20

我が家にも、知的障害のない一人っ子がいます。
ワンオペ育児してます。
主人がまだ受容しきれていないため、義理の両親は、うちの子の障害を知りません。
診断された時には「知的障害にはギリギリ入らない程度の知能」なんて言われましたが、私が家庭療育を必死にやって、今は知能が上がりました。
主人も、義理の両親も、もう一人産んだ方がいいと言いますが、二人目が仮にもっと重度だったら手が回らないと思い、高齢になったからとか言ってのらくらとかわしています。

私一人で頑張ってるなー。誰も認めてくれないなー。と稀に思うことはありますが、我が子の成長が、私の頑張りの一番の評価だと思っています。
数年後にもっとはっきりした成果が出たら、育児書を出版するわ、なんて冗談で言ってます(笑)

健常児を育てていたって、しょっちゅう褒められるわけじゃないし、どの子も同じなのでは?

ewa********さん

2018/7/2314:45:43

子供の数なんて、何人産んでも言いたい人は「もう一人、女の子がいたらいいのに」「跡取産まないと」とかいろいろ言ってきますよ。
一人っ子でお子さんに手をかけて育てているから、今のお子さんの状況があるんですよ。それでいいじゃないですか。

今の時代の子育ては、とにかく周りと比べられて枠に入ってないと落ちこぼれで進んで行きます。子供たち、こんな日本でたいへんだなといつも思います。
周りの目が気になるのもわかります。
主さんはごくごく普通ですよ。

enj********さん

2018/7/2217:41:53

全然悪くないですよ。
キャパオーバーして自分が壊れたらどうしようもないですし。

2018/7/2212:14:18

私は、パニック障害・鬱・強迫性障害・PTSD等々持っている者です。

>発達障害の遺伝のことを考えて、2人目産まないのはそんなに悪いことですか?

私は、45歳です。
私は子供が大好きですが、諦めました。
だって、私自身が子供を養える心身を備えているか、もし産んでも遺伝する確率が高かったからです。
今でも、子供が欲しいです。
でも、自信がありません。

子供が欲しい事は、絶対悪い事ではないと思います。
でも、質問者様の心身が心配です。
フォローして下さる方とか近くにいないのでしょうか?

私の甥(2人のうち上の子)が自閉症・強迫性障害で入院しています。小5です。

>軽度発達障害の一人っ子育児が虚しいです。
>知的障害のない小学生の軽度発達障害の子供が1人います。

なかなか難しいですよね。
対応もですが、自分の中での精神状態を保つのが特に。

>私は昔から周りの目を気にする性格で、子供が発達障害とわかってからも、とにかく周り の人の迷惑にならないように、その事を一番に考えてきました。
>暴力的な他害の傾向はありませんでしたが、お友達との距離感が掴みづらく、しつこくちょっかいを出して嫌がられる時期があったので、相手はそういう時どんな気持ちなのか・仲良くなりたいならこうしよう、などと具体的なことを徹底して教え込み、今ではお友達から嫌がられることもなくなり、基本明るくて嫌味のない性格なので、お友達も割とできてきました。
>勉強も割とできるほうなので、一見、普通の子に見え、マイペースな部分や多少空気が読めない部分も、一人っ子だから、と思われがちです。

本当に、そう思われてしまいがちですよね・・・。
本人は悪気がないのですが・・・・

「僕は・・・」
「僕だったら」
「何でそうしないの?」

私の甥(下の子)は、こんな感じです。

>ただ、テストが100点じゃないとダメとか本人が勝手に決めたこだわりや、好きなことへの過集中などがあり、家では今でも対応に四苦八苦していて、定期的に今でも児童精神科にかかったり、発達相談に行ったり、自分自身心療内科にかかったりしています。

きちんと対応なさっていると思います。
私の妹(母親)は、上の子と2人になる事が出来ず、病院へも1人で薬を取りに行くだけでした。

妹は気が付いていませんが、私から見ると完全に鬱に入りかけの状態でした。

上の子が妹のいる部屋に入ってくると逃げる。
何か言っていると耳栓をする。

愕然としました。

>夫は2人目が欲しかったようですが、私がかなり悪い方に考える性格なので、色んなリスクを考えてしまい、説得して、一人っ子のままです。

2人目を作るかどうかは家庭内の問題なので何とも言えません。

家の場合、妹の次男は勉強がよくでき頑張っているのですが・・・
正直、限界が近いと私は思っています。
間違いなく、精神科系の病を患っている事は、見ていてよく分かります。
でも、妹は認めたくないみたいです。
下の子は、妹を傷つけている兄に対して、もの凄い拒否反応を示します。
マザコン状態です。
妹も弟に希望を持っているのか、差別的行動は半端ないです。
難しいですね・・・。
本当に可愛い子達なのに・・・。
でも、こればかりは母親になってみないと辛さは解らないと思います。

2人目を迎えるにあたり、産まれてきてくれて本当に嬉しい思える瞬間があるかないか。
でも、その前に、質問者様の心のバランスが心配です。

>私自身、結局は発達障害のことを差別しているんだな、と思います。
自分の子供や、似たような軽度の発達障害の子でも、周りに迷惑をかけないタイプの子は受け入れられますが、人を不快にさせるタイプの子は、正直苦手です。

差別していないと思いますよ。
だって、ちゃんと悩んでいるではありませんか?
差別するような親の対応は全然違うと思います。
私の妹は完全に見捨てています。
酷いですよ。

>子供の発達障害がわかってから夫に聞いた話ですが、夫の従兄弟に重度の自閉症の方がいるそうです。
>隠していたとかではなく、気にもとめていなかったようです。
>また、夫の弟のところの子供も知的障害ありの中程度の自閉症です。
>私は夫側の家系の遺伝だと思っているので、夫は悪くないのに、度々被害者意識にもなったりしてしまいます。
>また、夫の弟のところの子のほうが障害の程度が重いので、何かとその子中心で物事が運び、正直私はちょっと嫉妬してしまいます。
>心が狭いですね。
弟夫婦にはさらに下の子もいるので、お嫁さん頑張ってて偉い!みたいに親戚の方にも言われています。
>また、私には妹がいて、妹は双子を未熟児で出産していて、1人の子に今でも病気があります。
>なので、こちらの親戚も、妹は頑張っていて偉い!という感じで、私には「とにかく一人っ子はかわいそう」それしか言ってきません。発達障害にも偏見を持つ方々なので、私の子供が発達障害であることは言えません。

仕方ないですよ。
だって、普通に子育てって不安ですよね。
遺伝はしていると思いますが、子供さんが幸せかどうかは、本人にしか解りません。
質問者様は、ご自分を責め過ぎです。
それを、子供さんは見ていると思いますよ。
母親を悩ませている自分が悪い・・・
っと思い始める事が1番怖いです。

>誰にもほめてもらえないのが不満、だなんて、私相当自分勝手というか、考えが幼稚ですよね。。。
>自分でもわかっているのですが、誰にも認めてもらえない育児が、何だか虚しくなってしまいます。

質問者様は、不満ではなく不安なのでは?
出口の見えない不安程、辛いものはありません。

>夫は、子供が勉強ができる分、やたら前向きで期待していて、私が色々口うるさく言い過ぎだと言います。
>今まで私が働きかけてきた発達検査や療育、日々の細かい言い聞かせも、そこまで子供のためになっているとは思っていないようです。
>そんなことよりは、兄弟を作ってあげたほうがよっぽど子供のためになった、とでも考えているのでしょう。

もしかしたら、旦那様も現状を肯定したくないのかもしれません。
一緒にいる時間が短い分、期待してしまう。
出来れば、病院などには、旦那様にも付いてきて頂いた方が良いと思います。
今後、良くなるか悪化するか解りません。
その時に母親1人では絶対にフォローは出来ないと思います。

>私がもっと色々考え過ぎない性格なら、あまり深く考えすぎず、夫の望む2人目も産んであげられていたのかな、と夫にも申し訳ないです。

そんなに自分を責めたら、人生やっていけませんよ!
食事が出来て、お買い物が出来て、生きていけるだけで凄い事だと私は思います。まぁ、上を見ても下を見てもきりがないのですが・・・。

私の家族(実家)は音楽一家です。
メチャメチャですよ。
私は考えすぎて体を壊して、極力距離を置くようにしています。
心臓が強い人には、かないません(苦笑)

>私は、甘えすぎでしょうか?

絶対甘えていまいと思います。
こうやって投稿して向き合っているではありませんか。

生意気ばかり言いまして、申し訳ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる