ここから本文です

サッカーのロンドンオリンピック世代ってなんで伸び悩んだんですか?

hey********さん

2018/7/2213:49:35

サッカーのロンドンオリンピック世代ってなんで伸び悩んだんですか?

シドニー世代以来のタレントが揃ってた世代で、プロ化以降最高のベスト4進出を果たしたのに、史上最弱と言われたリオデジャネイロ世代に抜かれた印象です
世代としては大迫、原口、柴崎とロンドンオリンピックに出場してない選手が活躍してますね。ロンドンオリンピック出場選手はなぜダメになったんでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/7/2214:28:36

表層的なものしか見てないから、そう思うんじゃないですかね。

酒井宏、山口、宇佐美の3人が選ばれていて、
怪我がなければ清武も可能性があったことを考えれば、
ダメになったというほどじゃないでしょう。
リオ世代は試合に出てないし、抜かされたというのも大袈裟すぎ。
単に人数だけを比較しても意味ないです。

各世代への評価も、単純すぎですね。
そもそも五輪の順位なんて、あまり考慮すべきじゃないんです。
OAを含め、各国が必ずベストメンバーでやってるわけでもないし。

そのなかで特に、ロンドンは相手に恵まれた面が大きいですね。
メキシコには順当負け、ほぼ同格だった韓国にも完敗。
弱い相手に勝っただけでした。

スペインについては、結局2敗1分けで大会を去るように、
名前だけで実際チームとしては弱かったことになります。
日本は数的優位になったのも大きかったですね。

リオ世代が史上最弱ってのも、単なる偏見です。
一部マスコミや、ヤフコメみたいなところで言われてただけ。

ロンドン選出以降伸び悩んだ選手がいるのは事実だけど、
それはその世代に限った話じゃないし、
上述のようにそもそも他世代より強いチームだったわけでもないです。

  • 質問者

    hey********さん

    2018/7/2711:57:01

    去年のオーストラリア戦での浅野と井手口の活躍で、ロンドン世代はリオ世代に抜かされたって評価がかなり多くなった印象はありました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2018/7/2214:32:01

ロンドン五輪代表メンバー(オーバーエイジを除く)で
山口、酒井宏樹、酒井高徳、宇佐美が今回のW杯メンバー入り。
特別少なくないかと。リオ五輪からも4人ですし。

ほかには、清武は怪我さえなければW杯メンバー入りの可能性十分だった存在。
杉本、永井、山村、東、齋藤もJリーグでトップクラスの活躍をしており、怪我であったり、監督の好み、めぐりあわせ次第では代表入りしてもおかしくなかった存在。
個人的には大迫の控えとして杉本を連れて行ってほしかった(怪我との兼ね合いもありますが)ですし、齋藤は怪我さえなければW杯でのプレーが見たかった魅力的な存在。

大迫はロンドン五輪代表の中心選手の1人でしたが、本大会メンバーから落選。
関塚監督が堅守速攻を徹底させる判断をしたことが理由と思われます。
五輪メンバーは18人なんで控えを用意するだけで手一杯。タイプの異なる選手を連れていく余裕がないです。

原口も大迫同様、中心選手でしたが落選。
ちょうど五輪直近の時期に浦和で出場機会を失っていたことが原因でしょう。

柴崎も悔しい落選となった選手。
堅守速攻の戦術の影響だったと思いますね。柴崎の守備力は低いですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる