ここから本文です

東京・府中市の幼稚園について。 年長の子どもと、6月に3歳になった子どもがい...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2217:03:43

東京・府中市の幼稚園について。

年長の子どもと、6月に3歳になった子どもがいます。
秋に関西から府中市に引っ越す予定でして、まだ物件を見ている最中です。
年長の子どもは公立幼稚園に

転園か、もう入学まで家にいさせておこうか悩んでいるのですが、下の子も公立幼稚園に入園させたいと思っています。
府中市のサイトを見ると、もうすでに公立幼稚園3園とも廃園が決定しているそうで、3歳の子どもを公立幼稚園に入園させるとなると、みどり幼稚園しか無理そうなのですが、倍率は高いのでしょうか??
それならもう次年度から私立幼稚園に入れてもいいのかなと思ってもいます。
私立幼稚園でいつも定員割れしている所はあるのでしょうか??
それによって物件も決めたいと思っているので、府中市の幼稚園事情に詳しい方、ぜひ教えてください!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocotomm25さん

2018/7/2221:29:45

市立については市役所に問い合わせてみてください。廃園の具体的なスケジュールが出た年辺りはみどり幼稚園は定員割れしてましたが、その年によりますので確認するしかありません。
上の子のお子さんに関しても、転園枠で私立も含めて空きがないか問い合わせるしかないですね。
一説では全ての子供が幼稚園に入れるように市立幼稚園は定員を設けてるなんて話も聞いたことがありますので、とにかく市役所に問い合わせしましょう。

府中市は幼稚園も保育園も多摩地域の中でも超激戦区です。
私立は毎年決まって定員割れしてる所はそうないと思います。その年により多少変動があり競争率は変化はあるでしょうが、大抵の幼稚園は兄弟枠やプレ枠で定員になる幼稚園や、入園の抽選のための抽選がある幼稚園もありますから、下のお子さんを私立に通わせたいなら上の子を転園で入れて兄弟枠を使うか、プレに秋から通わす、また市内に限らず近隣自治体の私立も視野に向けて引っ越したらすぐ動くなどしないと入園は厳しいと思います。

府中市はこの10年ぐらいでマンションなどが乱立し、多くの子育て世帯が流入し、学校や幼稚園、保育所は子供でいっぱいです。特に再開発が終わったばかりの府中駅周辺や、東芝の旧社宅があった地域は新しくマンションが建つなどして学区内の小学校はパンク寸前です。
近くの都立公園は休みになると親子連れでごった返しています。
一昔前みたいな適度な人口密度ではなく、かなりゴミゴミした街になり子育てに良いかというと、ちょっとなぁと言う地域になってきました。
幼稚園も大切ですが私立なら広範囲にバスが出てますし、マイカーをお持ちなら市内なら大抵は行ける距離ですから、学区も考慮した新居選び・幼稚園選びが良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 07:28:28

府中市のこと詳しくありがとうございました^^*
参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/7/2220:19:44

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/kosodate/kyoiku/yochien/haiennzikin...

おそらく公式サイトは、同じところを見ていると思います。
説明文を読んでみると、少子化により園児募集が難しくなり、定員割れするから廃園。ということですので、倍率が上がるとかいう発想につながる理由がわかりません。

公立幼稚園で、送迎バスなどがないのかな。と思うと、保護者が直接送迎で通える範囲に住んでいない限り、選択対象にならないだろうと思うのです。

保育・授業料が安いかもしれませんが、3年保育で3年間、質問者さんの場合だと、上の子下の子で6年送迎することを考えたら、保育時間なども含めて、便利なところを選ぶだろうと思います。

◆電車の沿線
勤務地に通勤アクセスを考えると、自ずと住める電車の路線と駅が絞られてくると思います。

公立小学校に上がるんだろうと思うので、どちらかというと上の子の小学校で評判が良い小学校を選んで、その地域から通える、私立幼稚園のほうが良さそう。公立幼稚園が重なるなら、それを選べばよいかと思います。

◆府中市のイメージ
野川公園や自然観察園などがあったり、味の素スタジアムがあったり調布飛行場があったり。基本的に、全部が大きく広いイメージが強いです。

私立幼稚園は、元農園大事主さんがやっているイメージが強く、幼稚園から園児たちが歩いていけるところに畑があったりして、大地に根付いた足腰の強い健康な子供が多い感じがします。(比較の問題もありまして、都内の狭いところをみてるため)

1学年5クラス150人以上のマンモス幼稚園もあったんじゃなかったかな。そんじょそこらの小学校よりも集団生活とかは、学べる気がするんですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる