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仕事において「甘えてる」というのはどういうことなのでしょうか?

pag********さん

2008/9/2214:26:34

仕事において「甘えてる」というのはどういうことなのでしょうか?

私は今年新卒で入社しました。
もともと1人で抱え込み、難しそうなことも「頑張ろう!」とやってみるタイプなのですが、
結局そのために上手く仕事が回らなくなり
「出来ないことは誰かに頼め!」と上司や先輩からアドバイスをいただきました。

それからはどうしても時間的に無理だと思うことはお願いするようにはしているのですが
あまり頼みすぎるのも悪いと思い、
極力自分でやろうとは思っているのですが
ある日上司から
「できもしないのにやろうとしてるから、追い詰められた表情になっている。
そうやって『私無理して頑張ってますー』ってアピールして、
周りから『大丈夫?』って助けてもらうの当てにしてて、
結局相当みんなに甘えてるよね」
と叱られました。

私にとっては晴天の霹靂でした。
表情のことは自覚してなかったので反省するとして、
頑張ろうとしていたことが裏目に出てたと知ってショックでした。
私は、むしろ人に頼みすぎることが甘えだと思っていました。

それからは何かと「甘えてる」とか「甘い」と叱られることが多くなりましたが、
何が甘えで、何が甘えじゃないのかがわからなくなる一方です。
自分の一挙手一投足に自信が持てず、
何かするたびに怒られている気がします。

このまま仕事を続けるもの辛いので
なんとか現状を打破したいのですが、
甘えを捨てる、甘えないというのはどういうことなのでしょうか。
お願いします、教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kuro_kiriさん

2008/9/2214:53:15

仕事は金です。
生きるのには金が必要、金を獲る為に仕事をしていると
考えれば答えは自ずと出て来ると思います。

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sea********さん

2008/9/2720:10:18

その上司の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまうのは
よくないとは思いますが、要は「甘え」ってなんだ?
って事が問題なんですよね?

頼まれた仕事には極力すぐ取り掛かる。
これは良いことです。
でも期限があって、自分ひとりではどう見積もっても
出来ない可能性が高い。でも頼まれた仕事だから
とりあえずやってみよう。
その考えが「甘い」と言う事では?
責任を持って仕事をするという事は、自分で仕事の
計画や流れを把握できていると言う事に繋がります。
やってはみたけど、結局出来なかった、その為に補填
を他の方にお願いした。
補填を頼んだ方にも自分で受け持っている仕事があり
ます。だから、あなたが出来なかった仕事をやってもら
っている事が「甘え」になるのです。

上司の言葉、注意の仕方はあまり良いとは言えないが、
「甘えている」ってのは、そう言う事を指すのかもしれませ
んね。

add********さん

2008/9/2404:17:09

絶対そんなつまんない事いうのは女性ですよね。上司は女性ですね?!
甘えとかそんなんじゃなく 『何か言いたい!症候群』ですよね。完璧に俺の勝手な意見ですが 甘えてもよくね!?楽して(上手い事周りを利用して)(言い方悪いが・・)なんぼ!でしょう。悩む事じゃないと思いますよ。嫌なら辞めればいい。どうせ死ぬのなら と思えば悩む事はなくなる。がっつりミスしていいんです。

編集あり2008/9/2215:28:04

ポイントは、会社の仕事はどれも全て「あなたの仕事」ではなくて「会社の仕事」なのであって、あなたが仕事をやり損なうと、困るのは会社だ、ということです。自分の勉強は自分でしなくてはいけない学校とは、その点が180度異なります。
与えられた仕事をやり遂げるのは確かに大切なのですが、時間的・能力的にやりきれない、もしくはやれるかどうかわからない、と言うときには、「与えられた仕事」の方を調整してもらうよう、なるべく早く行動を起こすのが正しい社会人だと思います。
あなたに期待されていることは、定められた就業時間の間、一生懸命仕事をこなして、明確な結果を出すことです。時間内に終わらないことを、意地を張ったり抱え込んだりして、結果として破綻させては、仕事にならないのです。もちろん、時間内にこなせる仕事が少なければ、それは評価・査定として自分の給料に跳ね返ってきますが、できないならできない、ということをはっきりさせておけば、人に迷惑をかけることはありません。
要は、上司の方にとって、自分はいかに使いやすい「道具」であるかをいつも意識することです。そのためには、常に上司の方に状況が見えるようにしておく必要があります。

前置きが長くなりましたが、やることは簡単です。
・仕事を与えられたら、まず細かい作業に分けてみます(紙に箇条書きにして、きっちりやりましょう。実は、これが仕事の能力そのものなんです。)
・自分の能力・知識ではできない作業が見つかれば、やり方や調べ方を教えてもらいます
・次に、一日でできる範囲、言われた期限内にできそうな範囲を考えます
・範囲内にできそうにない、と思ったら、「ここまではできそうだがこれ以上は難しいと思う」と言って、対策を一緒に考えてもらいます
これだけですよ。

さん

2008/9/2215:12:02

読ませていただいて感じることが何個かあります。

早めに『できません』といってくれると対処できるのに
ぎりぎりになって、こちらから、『手伝う』と言うまで
一人でやろうとする子が居ました。
結局時間が無いので、数人で時間外に処理する羽目になるので
『できないなら、出来ないと早くゆってくれ~』と
感じていたものです。
本人は一生懸命なんでしょうが、迷惑でした。

優先順位と手を抜いていいところがあるんですが、わかるのには
3年はかかると思います。まだ、そこが判らないので、全てに一生懸命に
なっている時期です。
会社に慣れて仕事量も増えて、これから1年くらいが一番きつい時と
思います、次年に後輩が出来ると、もっと大変です。
ここをがんばれるかが、社会人の踏ん張りどころと私は思います。

もう一つは上司の言い方にもよりますが、
度を過ぎると、パワハラでストレスになります。
何かにつけていわれているのでは、嫌がらせになると思うので、
これは、他の方に相談してみましょう
嫌がらせか、そうでないのかの。

自分で出来ないなら、何故出来ないのかを説明して
手伝ってもらい、時間が無いなら、誰よりも早く出社して
休日出勤して、必死に処理することです。
(会社はこれだけ処理をするから、この給料を出すんです
処理が遅いのは、力量不足です、経験が足りないのは
時間を使ってできるまでやるしかありません)
能力が無いなら、自分の能力では
できないと上司に言って、仕事量を減らしてもらうしかありません。
給料も減るでしょう。
給料を頂くとはそう言うことだと思います。

これが出来ないと言い訳するなら、甘えているとしか
思えません。

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