ここから本文です

APS-C一眼レフが写真に向かない理由。 D500よりはまだEM5MK2のほうが優れていると...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2218:26:44

APS-C一眼レフが写真に向かない理由。 D500よりはまだEM5MK2のほうが優れていると多くの回答者が言いますがAPS-C一眼レフは普通のカメラと比べてどこが劣っているのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/2403:51:01

5万のEOS kissしか使った事もないくせに知ったかぶる
新規IDで回答や非公開質問の常連荒らしのキヤノネッツ
「eightknotrules」が指名してるから答えるけど。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/eightknotrules

しかし、長らくも回答してないのにいつまでも粘着質な奴だなw
よっぽど前に論破されたのが悔しかったんだろうなwww

E-M5 markⅡ何て持ってないしE-M1とⅡとGH5とG9しかフォーサーズは今現在使ってないけど。

D500が写真に向かないとは思わないし、eightknotrulesみたいなステマキヤノネッツと違い冷静に判断したら

高速動体AFと連写はD500が上。そりゃそれだけを特化して作っているのだからそれで負けたら話にならんでしょ。

ただし当然ながら高速動体AFが効くのはAFポイントがついてる真ん中付近だけね。
全面AFは効かない。F2.8以下だと高速高精度追従AFは効かない。
マイクロはF1.2でも全面で効く。E-M5 markⅡは静物は正確だけど動体はそんなに優れてないけど。

G9やE-M1Ⅱなら追従感度設定さえ最初にきちんとしとけばD500より上の性能を発揮するけど。
ただし買って何も設定いじらず適当に扱ってる人には使いこなしは難しい面もある。5万のEOS kiss買うのが精々の知ったかぶりみたいなド素人には使えないカメラ。

CanonのEOS 7D markⅡや80Dのようなカタログスペックだけ立派で画質が悪く、AFの正確性皆無、AF速いのはレンズキットの暗くてしょぼいレンズだけでフルサイズ用のLレンズ使うと漏れなく糞AFみたいなカメラよりはD500はマシかな。

OLYMPUSのが優れているのはNikon純正の並のレンズより高い解像力(値段は同じ位)、軽さ、圧倒的な手振れ補正、ほぼ0と言っていいシャッターショック軽減装置(フローティングシャッター)、電子シャッター、その他ダストリダクションや比較明合成を簡単にやる機能、テレセントリック性能を重視した仕様で周辺部の圧倒的な画質、ハイレゾショット、圧倒的な防塵防滴など純粋なマシンの性能はE-M5 markⅡのが上。

もう古いしⅢが出るから今更比べなくてもいいと思うけど。
E-M1ⅡのISO64とかG9とかだと拡張ISO100にしてもISO200よりダイナミックレンジもあがり(ただし拡張ISO160は何故か下がる)、画質も上がるんだけど。
古いカメラは普通にちょっとだけ下がったりするし。

別にAPS-Cだからとかマイクロフォーサーズだからいいという訳じゃない。
OLYMPUSやPanasonicだから優れているだけの話。

CanonとかSONYのミラーレス見れば分かるけど。
これらがマイクロフォーサーズセンサーでカメラ作ったらEOS M系とかα系みたいな欠陥カメラが出来上がるだけ。
GFやPENより酷い。絶対買わない。

だから参加自由なのに同じ土俵で勝負したら勝ち目無いからフォーサーズでカメラ作らないんだよこれらは。

センサーが数ミリ大きいよとかkissみたいに酷いシャッターショックとかAFとか手振れ補正とかレンズの解像力しょぼすぎとか何もかも手抜きで性能ボロだけど激安だよってしょぼい部分でしか勝負出来ない。

NikonだってJ5とかD3400とかダスト除去装置すらついてない激安カメラ作って失敗したでしょ。V3やD3300のがマシって大分叩かれたな。

他社にはAPS-CだろうがフルサイズだろうがOLYMPUSやPanasonicには当たり前に備わってる機能すらついてないでしょ。
特許の問題もあるしつけたくてもつけられないしね。

それだけの話。
逆にOLYMPUSがAPS-Cやフルサイズを作ればそれはあり。
レンズ交換しただけでセンサーゴミだらけみたいな最低限の事も出来ない無様なカメラにはならない。

ただ一眼レフってカメラ自体が時代遅れなので。
フルサイズミラーレスが出るようだしそのうちNikonだってAPS-Cミラーレスにシフトしていくでしょう。

• アバター

ID非公開さん

2018/7/2404:15:33

アスペクト比がどうのって言う人がたまにいるので言っときますが。
    やろうと思えばフォーサーズはGH5sがやってるようにマルチアスペクトは出来ます。

それに映像の時にマルチアスペクトのGH5sが35mm換算で24mmの時の画角なら、フォーサーズセンサーだけのGH5がトリミング(16:9で)しても26mmになるだけですよ。

他のメーカーのカメラも16:9ならトリミング必要になります。

ちなみに3:2ならGh5sは普通に24mmで使えますが、GH5だと25mm相当の画角になります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/7/2408:58:53

オリンパスもマイクロフォーサイズで検討しているとは思います。
また価格帯は少し高いのですが優れた交換レンズは出してはいます。
でもマイナーという事で他のレンズメーカーが出さないよね。
正にオリンパスとルミックスは正念場だと思いますよ。

mur********さん

2018/7/2403:48:08

誰に向いてないか、という視点が重要です。
世の中には、与えられたメニューから選択する事しかしないメニュー人間が居ます。
メニュー人間がボケを追及しようと思ったら、APS-C機は向かず、フルサイズ機が向いているいるという事になります。Photoshopのメニューにある既存のボケ程度では満足できないでしょうから。

でも、理論的には、ボケなんて画像処理で何とでもなる話ですから、メニュー人間じゃない人は、「何でボケ如きの為にフルサイズ機?」と考える訳です。

メニュー人間は信じないでしょうが、現在の技術では、ピンボケ写真のピントを合わせすら可能です。但し、計算量が爆発しない恵まれたケースだけが、現状では経済的に可能。他のケースも経済的に無理なだけで、理論的に無理な訳ではないので、今後順次可能な範囲が広がって行くでしょう。既に、撮影後にピント面を変更できるアプリが登場しています。まだまだ稚拙ですが、理論的に不可能な事をしている訳ではないので、技術が進歩すれば、どんどん良くなるでしょう。

要するに理科離れしてしまった「トリノコ族」の方向けの話だと理解してます。

a_h********さん

2018/7/2402:46:11

カメラマンです。

D5.D500.D850は使い分けてますよ。
仕事としてもスナップ程度なら、せいぜいお客さんは使ってもA4まで大きくするかどうかです。
ですから、APS-Cでまったく問題ないです。

ハッキリ言って婚礼スナップ程度でしたら、D500で問題ありません。
フルサイズでRAW指定の業者とかいますけど、そんなデカイデータどうすんの?って思いますもんね。

eig********さん

2018/7/2400:25:56

>>最終的に質問を肯定するような回答がついてベストアンサーが決まるっていう、ヤラセ的なながれなのかな?

ワロタw
それかw

この質問はマイクロフォーサーズ信者の垂らした釣り針ですね。

D500よりE-M5MarkIIの方が優れているなんて知恵袋でも聞いたこともないし、マイクロフォーサーズネガキャンステマのmm9y9mmでさえ言ってないはず。

aon********さん

2018/7/2323:09:08

写真撮影に関して、E-M5Mark2がD500より優れているのは、400g程軽い位でしょうか。
写真撮影に関して、何を撮るかやどんな写真を残すかより、機材の軽さを何よりも重視する人ってのもいるのかとは思います。
そうした人にとっては、重い=劣っていると云う感覚なのでしょうね。

あるいはマイクロフォーサーズ至上主義者の意見か、価格の問題でしょうか。

撮影する、写真を残すと云う部分では、D500が劣っている部分を探すのは困難です。

世間的にはAPS-Cは、普通のカメラのスタンダードモデルです。
プリウスやアクアは、普通のハイブリッド車に比べてどこが劣っているのか、と聞いている様なものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる