ここから本文です

タイムリーな質問ですが、

yfm********さん

2018/7/2219:52:44

タイムリーな質問ですが、

山陽本線の岡山〜新山口って、まだ一部区間見合わせですか?

私、7月の最後の土日くらいに山口あたり行こうと思ってるんですけど(さらに言うと青春18切符で)

なんだかNAVITIMEで見ると、何だか呉線だけが見合わせというだけで、たとえ回避ルートを作っても、山陽本線は通るというけど、JR西日本のホームページを見ると、なんだかルート通る予定の部分がまだ見合わせな所があって、どれが本当なのか分からなくなった・・・

まあ、ごちゃごちゃになっちゃって、まとめて言うと、

【山陽本線で岡山〜海田市、広島〜新山口の区間は今のところ見合わせなのか、一部で運転再開してるのか今どんな状況なのか】

ということです、とにかくどうなってるんでしょうか?

山陽本線,JR西日本,ローズライナー,ナビタイム,呉線,岡山〜海田市,タイムラグ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めがね猿さん

2018/7/2220:36:50

災害時に乗り換え検索アプリは全くあてになりません。

今回、災害による長期不通扱い(通常の運転見合わせではない)である上にデータベースとなる時刻表上の時刻データが消去されていない(しかも状況が非常に流動的なためこの反映が8月分の時刻表データでも不可能で、最速でも9月分の時刻表データを基にする8月末になる)ことからそのまま検索されてしまったものです。

実際の状況はこちらをご覧ください。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/07/page_12678.html

私としては岡山~福山を普通乗車券利用の上で電車で、福山~広島乗り換え~防府または徳山を高速バスで、防府または徳山~新山口をこれも普通乗車券を使って電車で移動するというルートを推奨とします。
※便数の関係で福山からバスに乗るのがお勧め。岡山~広島の高速バスは元々便数が多くないところをJRバスが復興支援に回すためという理由で自社担当便を運休したためさらに少なくなっている。
※見た感じ岡山よりも先からのようだが、なのであれば大阪~広島の高速バスにしたり、あるいは大阪から夜行バスで山口へ向かうのもあり。
※最終的に山口市中心部を目指す場合は山口まで高速バスでも良い

• 質問者

yfm********さん

2018/7/2221:10:08

なるほど、推奨のルートもありがとうございます!
    参考の一つにさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2018/7/2318:12:30

7月末なら、広島県の三原駅~海田市駅、山口県の柳井駅~徳山駅が運転ストップしている状態になる。
つまり、三原駅~広島駅は新幹線に乗り、広島駅~柳井駅は山陽本線に乗り、柳井駅~徳山駅は代行バスに乗れば何とかなる。
ただ、安さ、本数を考えると広島県に入って直ぐの福山駅で山陽本線を下車し、広島行の高速バスローズライナーに乗り換えた方がいいかも知れない。ローズライナーは最低でも1時間に2本は走っており、新幹線こだまよりも便利である。ローズライナーに乗ったら、広島市内にある新白島駅で山陽本線に乗り換えるといい。

sup********さん

2018/7/2221:08:07

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

編集あり2018/7/2220:46:04

山陽本線白市から三原かは11月頃復旧の見通しが立っております 迂回としては新幹線を利用することを強くお勧めしますもしくは jr高速バスの利用もお勧めします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ai5********さん

2018/7/2220:10:27

山陽線は三原〜海田市、柳井〜徳山が通ってません。
岡山〜広島〜山口と高速バスを乗り継いでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exp********さん

2018/7/2220:06:54

そういうときは鉄道会社のサイトの運行状況を確認してください。

所詮NAVITIMEは鉄道会社からの情報を受けて、
それを反映しているものであり、
時刻に繁栄されるまではタイムラグがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる