ここから本文です

〔500枚〕 【至急】 訃報の返事が遅れてしまいました。 先日、隣県で暮らす義母の...

nrc********さん

2018/7/2220:12:59

〔500枚〕 【至急】 訃報の返事が遅れてしまいました。
先日、隣県で暮らす義母の母が亡くなりました。そのお悔やみの手紙が遅れてしまったので、なんとお詫びの言葉を入れるべきか教えて下さ

義母とは違う県に住んでいます。
我が家はつい先日自宅の電話を変え、義母にはまだ伝えられていませんでした。そのときに義母が連絡をくれたものの繋がらなかったようで、近くに住む母に電話があり、私は数日後に知りました。
仕事が忙しく、それから数日経ってしまいました。
失礼だったとは存じておりますが、その際どのようにお詫びするべきでしょうか?
「知らぬこととはいえ」という書き出しで始めるのが一般だと聞きましたが、義母は私が知ったのが数日後だとは知らないはずですので、これは必要かが一番困っております。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/7/2308:38:30

拝啓、盛夏の候、ご無沙汰しております。
この度は、お母上ご逝去のこと、お悔やみ申し上げます。
早速お伺いしご焼香させていただきべきところでしたが、間に合わず、誠に申し訳なく存じます。
またせっかくのご連絡いただきましたのに、電話がつながらず、大変失礼をいたしました。深く深くおわび申し上げます。
些少ではございますが、ご仏前にお供えいただきたく、おくらせていただきます。
暑さ厳しき折、お体おいといください。
敬具

あたりでどうでしょうか?
形式はあるでしょうが、どう書いても、礼を欠いてしまったので、謝るしか無いように思います。ご香料を少し多めに、あと、郵便レタックスで弔電も打てますので、こちらも少し張り込んで、おくってはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/7/27 10:43:12

くわしくありがとうございました!
アドバイスどおり送らせていただき、助かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる