ここから本文です

滋賀大学経済学部を志望しているものです

アバター

ID非公開さん

2018/7/2300:32:03

滋賀大学経済学部を志望しているものです

国数英の3教科受験なんですが、今のところ全統模試でD判定です
数学と英語はまあまあ手応えあるんですが、国語がとりあえず壊滅的です(90点くらい)
毎回だいたい現代文で時間を使ってしまい、古典は10分くらい
漢文はほぼ文章読めずに終わってしまいます
かといって現代文で点数稼げるわけでもないので困ってます
国語の点数を上げるには具体的にどういう勉強をすれば良いのでしょうか。
オススメの参考書など(特に現代文)あれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ges********さん

2018/7/2300:59:35

知らない単語が出てきたら逐一調べることが何よりも重要だと思います。

抽象的な用語、実存や表象などの定義を説明できますか?
前後関係や漢字の構成からなんとなく読んでいるという状況だとなかなか頭に入ってこないと思います。
なので、知らない用語が出てきたら、英単語だと思って1つ1つ調べるのが良いと思います。

前後関係から意味を推測するのは大事ですが、知らない単語やなんとなくわかっている程度の単語が1段落にいくつも出てきてしまうと役に立ちません。

また、言葉の定義をしっかりと理解することで、文章がスラスラ読めるようになるだけでなく傍線部はどういうことか説明せよといったような論述の際にも役立ちます。

最初は面倒だと思いますが、大体現代文で出てくる用語は決まっているので、1通り「前後の文脈でなんとなくわかっているけど、他人に説明できる程ではない」というような曖昧な理解をしている用語があれば、それを中心に調べるのが良いと思います。

一応、定番な現代文参考書は
現代文へのアクセス
現代文と格闘する
得点奪取現代文

また、単語集は
読解を深める現代文単語
ことばはちからだ!

あたりが定番です。単語集も役立ちますが、問題を解いている最中に出てきた単語からどんどん覚えて行くのが良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる