ここから本文です

♠ 高3じろの数理クイズ♠ ここにある細胞が1000個あります。 この細胞を培養し...

じろさん

2018/7/2309:06:34

♠ 高3じろの数理クイズ♠

ここにある細胞が1000個あります。
この細胞を培養した場合、その分裂速度は10分毎に倍々になるものとします。

つまり
10分後に2000個
20分後に4000個
30分後に8000個
このように増殖するものとします。

はじめの5分経過時、細胞の数はいくつか?

難度B

補足正解を導いていただいた方、3名いらっしゃいます。
でもここは、真っ先に正答を記述してもらった方に敬意を表してBAにさせていただきます。

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2018/7/2309:31:41

だいたい1414

質問した人からのコメント

2018/7/26 03:17:48

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yry********さん

2018/7/2316:31:45

10分後に最初の2倍、20分後に最初の2²倍…より、
x分後の細胞の数をy個とすると、
y=1000・2^ x/10 となる。
よってxに5を代入して、
y=1000・2^1/2
=1000√2
=1414.2135…
より、細胞の数は1414個

denさん

2018/7/2316:02:02

5分毎の増加率をaとしたとき、10分で2倍になるということは1000*a*a=2000。
これを整理すると、aの二乗=2、つまりa=ルート2、つまりa=1.41421356…

よって1000*1.141421356…から少数点以下を切り下げて

1414個

nan********さん

2018/7/2313:05:06