ここから本文です

わが家の玄関の塀が、近所の犬の小便スポットになっています。 止めて欲しいので...

njj********さん

2008/9/2217:23:57

わが家の玄関の塀が、近所の犬の小便スポットになっています。
止めて欲しいのですが、飼い主に言うのがいいのでしょうか。それとも農薬などを散布すればいいでしょうか。

また、犬の小便は、愛犬家の中ではどこでさせるのがマナーとなっているのですか?
個人的には、電柱も公園の木も公共の物だし、それらも小便のよって痛むと聞きくので、小便はせるべきではないと思うのですが。

回答のほど宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2008/9/2222:55:35

なんかうちんちのばあちゃんも犬の小便に悩んでて、ペットボトルに水入れてズラーっと並べてます。
それとスミレを地面にズラーっと植えてます。
遠くから見ると結構おもしろい光景ですww
ペットボトルはきいたことあるけど、なぜスミレ?みたいな。

農薬は絶対にやめてください!
そこでマーキングしない、ただ通りかかっただけの犬まで被害をうけてしまいます。
しかも症状もひどいです。下痢が何日間も続きます。
ホームセンターなどでちゃんとした薬があるので、飼い主側としてはそっちを使用して欲しいです。

また、犬は普通は屋内飼いなら部屋にトイレを置いています(小屋の中にはいれません)。
しかし、置くスペースがないとか、オスの場合足を上げてトイレするとか、
犬はあるていど成長すると縄張り意識を持つようになるので、外でマーキングしてしまうのはしょうがないかもです。
うちはメス犬ですが電信柱はいっつもニオイ嗅いでますね・・・
しかし、飼い主がそれなりに気を配り、厳しくトイレの場所も教え込めば犬だってニオイを嗅ぐ程度になります。
けっこうむずかしいんですね、それが。
でも、やっぱりいやですよね。
飼い主に言ってみてもいいですよ。罪悪感なしに人の家にマーキングさせる飼い主なんてそうそういません。
気をつけてくれるはずです。それと貼紙なんかもいいですよ。
うちの近所に「犬さんへ 糞を拾わないバカな飼い主に無理やりでも拾わせてください」という勇気のある貼紙もあります。
とりあえず、いろいろ試してみてください。

質問した人からのコメント

2008/9/28 19:41:44

みなさまありがとうございました。
農薬はやめます!
とにかく色々策をこうじてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lot********さん

2008/9/2614:46:10

何かのテレビでコショウをかけるっていうのみた!除光液のニオイとかも嫌いらしいので少しアルコール見たいな匂いのものをかけておけば大丈夫!!農薬や毒のようなものはダメです。

nga********さん

2008/9/2517:29:19

出費するのは腹が立つと思いますが、
オシッコさせない(犬にとって嫌なにおい)スプレーが市販されています。
600円くらいなので、スプレーされてはどうでしょう?

lab********さん

2008/9/2507:56:15

クレゾールを捲いておくと効果テキメンだよ。
うちの実家でも同じようなことがあったんだけど、うちのお母さんが塀と道路の隙間にクレゾールをグルッと塀を囲むように捲いたら、散歩犬が近寄らなくなりました。
クレゾールなら毎回撒かなくても、1週間に1回とかで十分です。
でも、雨降った日の翌日は、撒くようにしてね。

pre********さん

2008/9/2422:35:14

農薬は危ないので張り紙なんかしてはどうでしょう。
それと、犬は他の犬の臭いがあると、そこに自分(犬)の臭いも付けたくなって
オシッコをするそうなので臭いを消すのもいいと思います(犬に害の無いもので)
飼い主に直接言うのはお勧めできません。
最近は変な人も多いので注意しただけで怒りだす人もいますから。

オシッコはさせるべき!と言い切れる訳ではありませんが、
出すものは出さないと、生きていけませんからね…
ずっと家の中にいるというのもストレスがたまり、犬にとって幸せではないと思いますし。
人の家にオシッコをするというのは完全にマナー違反ですけどね。

dcb********さん

編集あり2008/9/2500:12:15

ホームセンターやドラッグストアーに「犬・猫立ち入り禁止」というような 名前のスプレーが売っています。

我が家の物置を支える鉄のポールが犬のおしっこスポットになってて 裏で高低さもあり 知らないでいたら ついにポールが錆び大きな穴が。
その補強工事にウン万かかりました。
工事直後に すぐまた犬のオシッコの跡が...。
我が家の裏はここら辺に住む人たちが犬の散歩コースにしているので
特定するのも無理。
今はそのスプレーを定期的にしています。効果はあるようです。

飼い主のマナーの低さをよく感じます。
自分の家でなければ 犬がどこでしようとおかまいなしみたいな。
モラルの低い飼い主に言っても いやな思いをするので
そのスプレーを定期的にされてはどうでしょう。
匂いは ほのかないい香りです。でもこれが犬には嫌いな匂いのようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる