ここから本文です

地方議会議員の政務活動費について、違法あるいは不当な支出が疑われる場合、地方...

tca********さん

2018/7/3015:00:03

地方議会議員の政務活動費について、違法あるいは不当な支出が疑われる場合、地方議会および住民は、その追求のために、それぞれどのような手段を講じることができますか。具体的事例も教えてください。

政治資金規正法や地方自治法の本とにらめっこしていますが、どこを見ればいいかわかりません。

詳しく回答した方には別のスレッドでお礼に知恵コイン500枚をプレゼントする予定です。

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/7/3015:22:00

1.住民監査請求(地方自治法第242条による)

手続き例(福岡市)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/1009/1/tebiki_jyumin....
書き方例(栃木市)
https://blogs.yahoo.co.jp/miyazawaakio1630/69403514.html

ただし住民監査請求では、不正な政務活動費の返還を請求できるだけ。
刑事上や民事上の処罰を与える事はできないし、また既に返還されていれば請求自体ができない。
訴訟(住民訴訟)でも同じ。

2.刑事告発(刑事訴訟法第239条による)

----
いずれの場合でも、個人でやり遂げるのは難しいため
各地の「市民オンブズマン」に連絡・相談して動いてもらうのがいいと思われる

  • 質問者

    tca********さん

    2018/7/3118:06:04

    ありがとうございます。
    他にはどのような手段がありますか?
    事務監査請求とリコールについては知ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/6 09:01:22

皆さん回答ありがとうございました。
ベストアンサーは一人しか選べないので
より具体的な回答をなさったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2018/8/419:45:41

ご自身の住まわれる自治体・議会の件ですか?

一番、簡単なのは当該自治体議会に問い合わせれば良いです。

昨今、公開が前提であり最低でも情報公開請求すれば
全てが確認出来ます。
(最低限「政務活動収支報告書」「調査研究報告書」が
事務局に報告されているハズなので閲覧可能なハズ)

違法か?不当か?は、何とも・・・
これも、その自治体議会の「支出基準」や、何かしらの
内規や決まりがあるハズです。それを合わせて請求下さい。

※但し、情報公開請求は自治体に寄るかも知れませんが
許可まで時間が掛かる事と、コピー代が請求される
場合があります(1枚何円と)

もし真面目に、情報発信をする気がある議会ならば
コピー代などは、資料をメール添付や何かしらの対処を
考えているとは思いますけど・・・

上記が参考になれば・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる