ここから本文です

サッカーW杯2022カタール大会は暑くて選手たちや観客の健康や安全、プレイするの...

千葉県民さん

2018/7/2316:12:58

サッカーW杯2022カタール大会は暑くて選手たちや観客の健康や安全、プレイするのに適さないという理由で、開催時期を11月12月に変更したそうです。

ベッケンバウアーやプラティニなどが時期をズラしたほうがいいと提案して、
現地の気温や医学上の懸念などのレポートなどを受けて、実現したそうです。

世界的国際大会で変更可能なのに、東京五輪2022で変更できないのはどうしてでしょうか?
放映権料うんぬんなら、サッカーW杯も同じですよね。

今日も40℃越えで、亡くなっている方がいます。
こんな暑さでマラソンとか、、いくら世界的な選手とはいえ、適してないと思います。

五輪憲章には、「選手への医療と選手の健康に関する対策を奨励し支援する」という記述があります。

開催時期は変更されるべきじゃないですか?

そして、変更できるのではないですか?

JOCや元オリンピック選手には、IOCに対してぜひ働きかけをしてほしいです。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/7/2610:32:21

砂漠気候のカタールでさえ時期をずらしました。
砂漠気候には熱帯夜なんてありません。日中は酷暑でも日が暮れると急に寒くなります。僕は当初、カタール大会は夜間に試合をすれば大丈夫なのかと思っていたほどです。
一方の東京ですが、日中は当然酷暑で、しかも日没後は今度は熱帯夜が待っています。ある意味、カタールより過酷な気候かと思います。
こんなこと、日本人なら誰でも知ってるのに一部の欧米メディアが今になって大騒ぎしているなんて、笑止千万ですわ。日本の気候、なめてたんですかね、ヨーロッパの人たち。
みんな2年後の東京で、真夏の日本でオリンピックやるのがどんだけ気違い沙汰かおもい知ったらええねん。

  • 質問者

    千葉県民さん

    2018/7/2717:32:26

    回答ありがとうございます!
    カタール暑いイメージですが、夜は涼しいのですか。
    それは知りませんでした。
    ガーディアン紙やウォールストリートジャーナルが記事を出したみたいですね。
    開催時期がどうなるかはわかりませんが(変更される可能性は今のところ小さいみたいですが)、
    とりあえず、自分も試しに走ってみたのですが(10㎞ですけど)
    夏にやるとしてもマラソンは夜明けと共にスタートくらいの早朝のほうがいいのかなって思いました。

    無事開催できるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/27 18:11:22

お二方とも回答してくれてありがとうございました。
世界の人も心配してくれてるんだと思います。
2年後東京五輪大会、うまくいきますように。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ongoing2121さん

2018/7/2317:29:28

カタール側は夏だろうが冬だろうが開催できるように準備してましたし、FIFAはかなり前から冬開催を検討してました。Wikiによると2012年時点にはすでに検討してますし、2015年には決定してます。

五輪の場合は、夏季五輪やりまーす!立候補したい都市はいますかー?って感じですし、開催時期が決まったうえで東京が立候補、選ばれてます。もう今さら開催時期が変わることはないでしょう。すでにたくさんのお金や人間が動いてますし、もう手遅れ。

そもそもIOCは金の亡者と非難されている組織です。そんなところに道義的な部分を追求するだけ無駄じゃないでしょうか。
もしかしたらどこかの国がストップをかけるかもしれませんが、それはJOCではないですね。さっきも書きましたが相当なお金が動いてますし、損失にしかならないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる