ここから本文です

田中角栄首相は「中東産原油が入らなければ日本は立ち行かなくなる。米国がその分...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2318:08:14

田中角栄首相は「中東産原油が入らなければ日本は立ち行かなくなる。米国がその分を工面してくれるのか」と一蹴した。トランプの「ポチ」安倍にそこまで言う度胸はありますか?(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/2320:59:26

↓韓国を出さすにはいられないネトウヨ(失笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2018/7/2321:35:48

週刊文春の記事を読んだのですね。ロッキード事件の田中角栄ですか。
田中角栄にはアメリカに遠慮する理由がなかった。
あの戦争は石油が止められたから、戦争になった。

だから、田中角栄はニクソン大統領との交渉で、石油の件で、譲らなかった。

田中角栄はめざわりな総理だと思われた。
その結果、アメリカに失脚させられたんじゃないのですか?

安倍総理は石油で困ってはいませんからね。石油は譲れない問題ですよ。

トランプのポチ?
それなりに信用されていて、あてにされてる存在なんだけどね。
ということは、説得もできる。

すでにアメリカの、トランプで困っている政治団体から安倍総理が説得を頼まれて、トランプの説得を実行していますがね。知らないでしょ?

G7の首脳が集まって、トランプを説得できるのは安倍信三ただ1人ですがね。

<今はアメポチがいい>
中国の第一列島線まで侵略し、第2列島線(グアム)まで侵略しようとしている。
台湾海峡沿岸の中国海岸では、核ミサイルが日本を狙っている。

中国が沖縄沖で海底調査船を使い、勝手に海底からサンプルをとってる。

北朝鮮が核ミサイルを開発中。

憲法改正は野党の妨害で、できなくなりそうな状態。
ということは、自衛隊は、今のまま、役所であって戦闘に制約を受ける。

アメリカ軍がいなくなったら、日本は守れるの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2018/7/2320:41:42

イラン産だけなら輸入しなくとも問題ありません。安倍総理なら日本分だけはイラン産原油を輸入させてしまうかもしれませんが。

故田中角栄首相がそう言ったのは、中東のアラブ諸国全てが西側諸国全てに対して原油を禁輸又は大幅値上げした第一次石油ショックの時ですよ。
当時西側諸国の中で唯一日本だけが中東の原油に頼っていましたから、中東からの原油を止める訳にはいかなかったのです。だから田中総理がアメリカの了解を得る一方で、三木副総理(当時)が中東歴訪して、日本への原油輸出を止めないように説得して回ったのですよ。

このイラン禁輸措置の所為で、韓国は原油を輸入できなくなるかもしれないのだそうですね。なんせUAEを怒らせてしまいましたから...(怖)どんな酷い契約でも、一旦結んでしまったら死んでも守らないと国が潰れるのですが、文在寅大統領には理解できないようでwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる