ここから本文です

警備員にすごいムカついて質問しました。 17号線の対面通行で片方工事をしてい...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2322:14:56

警備員にすごいムカついて質問しました。

17号線の対面通行で片方工事をしているのは仕方ないことだとしてもそこにいた警備員がムカつく態度で左によれと手誘導しました。(対向車に緊急車両

、消防車がサイレン鳴らしながらだとしても通行に妨げになってないのに寄れっとその警備員がムカつく態度の手誘導をしてきたので、念のため消防車の運転席に目線で確認しても何もないし余裕で通れるのにですよ…。)

そこで質問なのですが私の記憶では警備業法の15条で従う義務はないですよね?

あってますよね?

補足皆さん言うので補足をすると通行の妨げになってません。理由は目線での確認やスピーカーでの注意もありませんし。それに停車する前少し左に寄ってたので。

閲覧数:
266
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2018/7/2409:53:15

交通事故になったときに、真っ先に事情を聴かれるのはあなた方です。
誘導方法に適切ではありませんが、緊急車両を通行できなくさせる行為をした場合は、「道路交通法第39条」に触れる行為ですので、ぶつけたときの保険比率では必ず負けます。
それに「ニュースになります」。

ちなみに
違反点数が1点。反則金が6000円です。

これを「警察官」に置き換えたら恐ろしいものです…。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2410:12:18

    確か緊急車両にぶつけた場合は善悪に関係なく責任が一般人にくるのではなかったでしたっけ?

    なので保険比率も全て0対100と認識してたのですが間違った知識でしょうか?


    通行に妨げになってたら消防車の運転席も邪魔って言うでしょう。もしくは目線とかスピーカーで何事もなく通れるから何も言わないし目線も合わせても何も言わないのは大丈夫だからじゃないの?

    よく質問の意図を考えて下さい。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/27 21:45:27

ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fm_********さん

2018/7/2707:07:10

従う必要はありませんよ!
警察と違って強制力は無く、協力なので。

だから何かあっても自己責任です!
事故やトラブルがあってから警備員のせいにするバカもいますが(笑)

jji********さん

2018/7/2418:19:07

結局、従わなかったんでしょ

何事も無くてよかったですね

eas********さん

2018/7/2414:33:19

どうしても警備員さんのせいにしたいらしいのね。あなたは分からないかもしれないが、消防車を運転してる身から言えば、緊急車が近付いているのにそのまま平然と走行してれば緊急車の機関員(運転手ね)はものすごく圧迫感を感じます。緊急車は絶対に事故を起こせないからいくら車幅があっても対向車があれば徐行します。「緊急車が近付いてきたときには、車馬は左に寄りそれらに道を譲らなければならない」。どこにも「対向車は除く」とは書いてありません。

lst********さん

2018/7/2406:37:59

警備員の言い方が不適切だったのかも知れませんが緊急車両をスムーズに通行させるために出来る限り左に寄って頂くよう依頼したのは適切な措置だと思います。
消防車が通行するのに支障の無いスペースがあったとしても狭ければ速度を緩めなければなりませんからね。

警備員の誘導に強制力はありませんが誘導に従わず消防車の進行を妨げる結果となった場合、違法行為になりますのであなた自身が処罰される可能性が出てきます。

sni********さん

2018/7/2323:32:57

特に従う義務はないのでそのまま突っ切っても何ら法に触れません。ただその先で事故等に巻き込まれても警備員には何ら責任はありません。