ここから本文です

本日、長野県の志賀高原辺り(292号)をバイクでツーリングしていたのですがその道...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2322:45:19

本日、長野県の志賀高原辺り(292号)をバイクでツーリングしていたのですがその道中、工事をしていた様で自分の走行していた車線の左端に結構な年配のガードマンが立っていました。

その人は反対車線の更に向こう側の上の方を見て突然、自分の車線中央に歩き出しました。

工事をしてると言っても道路では特に作業はしておらず、特に搬出入のトラックが居たわけでもありません。自分以外車両は居ません。横断歩道でも交差点でもありません。

こちらからしてみれば、まるで自殺志願者の様にふらふらと何の前触れもなく道に出て来られて急ブレーキです。ロックこそしませんでしたが(ABSもあるので)マフラー(ちょっとうるさい)を換えていたおかげか、こちらに気付き、すぐさま下がってくれたので事無きを得ました。

こちらに気付かなければ完全にぶつかっていました。(ちょっとトラウマになってます)

そこでもしぶつかっていた場合、過失割合的にはどの様な比率が考えられますか?

制限速度は40ですが貸し切りかの如く他車が居なかったので自分は45から50出てたと思います。

閲覧数:
168
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2018/7/2322:49:00

へぇ~
むち打ちでもツーリングできるんだ
余命も短いから楽しんでくださいね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2322:53:01

    こんばんは!

    え~むち打ちにはなってませんけど・・?

    ぶつかってはいないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/7/2416:57:06

何でぶつかっていたと仮定しなきゃならないのよく判りませんが、
ふらふらとなら10:0ですね。
道路の端にいた人がやにわに道路側に振り向き道路中央に向かって全力疾走し出したなら8:2ぐらいでしょう。
「絶対こいつは道路に出てくる」と予測しない時点でバイクの負けです。

dst********さん

2018/7/2416:47:24

ガードマンのガードマンが必要。

cbr********さん

2018/7/2323:40:10

今日、ぼくも走りました。警備員の平均年齢が60歳だそうです。なので、70歳くらいの人もいます(>_<)工事現場の前にたくさん看板立ってましたよね。ぶつかったら10:0です。
工事現場付近では徐行しましょう。

raj********さん

2018/7/2323:20:47

民事では、歩行者が横断歩道以外の場所で道路を横断していて、対車両との事故にあった場合、歩行者がわに20%の過失があると、査定されるようになっていると思います。

刑事では別問題だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/7/2322:48:36

バイクで人を跳ねたら下手こくと100%バイクが悪くなります。飛び出したという証明もできません。ボーっと走ってて歩行者の横断に気づくのが遅れた、とされます。