ここから本文です

青二塾って入るにはレベル高いんですよね?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2323:26:46

青二塾って入るにはレベル高いんですよね?

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/7/2504:43:47

声優事務所の養成所に入るというだけなら、
それほど、難関でもないほうが、フツーのようです。

青二塾の入所倍率が高過ぎて入れないという話は、聞いたことないし。

以前の年だったけど、2~3倍程度の入所競争率などとか、
青二塾大阪校などのページに出てたような覚えがあります。

青二塾の入所試験は、2月や3月の年度末ギリギリですが、
青二塾が審査する直前に、
他の声優事務所の養成所の試験も行われる日程がありますので、
他の事務所も受けたりして、合格した所に入ればいいだろうし。
(専門学校などを受けておいて、スベリ止めの人もいるだろうし)

某声優事務所の養成所で、12月頃に審査してた所が、
「他の事務所の養成所と併願の人は、申告して受けてね」と、
書いていた時もありました。

質問文の話の場合、
青二塾 と、シグマ・セブン の養成所の場合は、
1年(青二塾東京1部生)~2年(青二塾大阪校や東京2部やシグマ養成所)
の期間で支払う金額が、合計100万円以上などになるため、

費用が高めの、青二塾を受ける人自体、少ないというのに気付くべきです。

そして、青二やシグマの養成所に行った人の場合は、
養成所の卒業時の新人所属率が、1割くらいの人数になる計算なので、
意外と、所属率が高いんですけどね。

青二塾(同期の塾生は、百数十名~二百名弱)や、
シグマの養成所(同期が75名くらいか)は、
人数が少ないほうなので、入所倍率突破の必要はあるけど、
入ってがんばった人は、それなりの結果はついてきますね。

まあ、シグマの養成所の場合、1年目の最後で人数を絞るので、
1年目で、サヨナラになる人は出てしまいますが。

青二塾の東京2部生(2年間) は、近年は所属できる人が減ったので、
募集やカリキュラムなどが変わるかもしれません。

声優事務所の各社の、毎年春の新人さんの人数は重要なので、
青二の例は付けておきます。

2017年春の実績で、青二の新人さんは、合計29名ほどでした。
青二塾東京1部生から9名、2部生から1名、大阪校から8名、
AMG から5名、ヒューマンアカデミー各校から計3名、
大阪芸大(4大と短大)から計3名、
のような人数でした。

大阪芸大は、青二の声優さんが講師もやっています。

2018年春の、今年の青二の新人さんだと、人数は36名とみられ、
かなり多くの新人さんを入れたようでした。
青二塾大阪校からは、9名とみられます(36名の 1/4)。
AMG関係からの新人さんは、5名くらいは入ってるかもしれません。

今年は、青二ジュニア所属に新しく入った人について、
出身校情報が掲載されなくなったので、細かい部分は不明ですが。

30名前後とか30数名とか、
単独の事務所で、これだけ新人声優が入るのは、青二くらいです。
(まあ、ジュニア所属の新人の3年間で、消える人も多いのですが)

近年は、春の新人さんの人数は、絞ってる声優事務所が多い傾向です。
81は、かなり以前の年は、24名くらい新人が入ってたけど、
いつの間にか、20名くらいになり、16名くらいになり、
今年は、14名だったかな。
(81だと、養成所の最終段階の研修生の人は、
ホームページに載せないが、出演する場合はあるので、
そっちの人数なら、比較的多いとみることはできますが)

俳協も、自社の養成所からの所属の人は3名のみ。
専門学校その他、他の所からの新人さんのほうが多かったですね。

マウスさんの今年の新人さんは、本当に厳選した印象でした。
自社の養成所からの人は、2名だけ。
(しかも、以前から出演歴のある人や、歌手活動してた人などだし)
これと、映像テクノアカデミアから1名、計3名でした。

青二塾の場合、最近、ホームページも新しくなりました (東京校)。

長年指導されてた、東京校の塾長さんも交代のようだし。
今後は、古川登志夫さんや、松野太紀さんなど、
レッスンや指導経験のある声優さんが講師になるようです。

卒業公演も、長年の伝統だった舞台上演から、
(近年は、手塚治虫の「火の鳥」だったはず)
今後は、朗読形式の舞台に変更されるようです。

2017年の青二の新人さんの傾向として、
音大や芸大に行ってた経歴のある人も目立ちました。
大阪芸大からの人が、毎年来るようになったことも関係するけど、
他の、音大や芸大からの人も入ってきた感じで。

青二塾関係のページを付けておきます。

http://www.aonijuku-tokyo.jp/

http://www.aoni.co.jp/osaka/

大阪校のページは、細かい説明も詳しいほうなので、
他の事務所や養成所を受ける人も、
参考になる情報があるでしょうから、いろいろ見てみるとよいかと。

地方から声優を目指す人には、役立つ内容のはずですから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/25 09:57:10

詳しくありがとうございました( ¨ )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nhc********さん

2018/7/2323:53:01

昔はレベル高かったけど、今はそうでもない。青二プロの新人で活躍するのも大半がAMGか東京アナウンス学院出身の人間だし。