ここから本文です

将来の計画についてアドバイス下さい。夫サラリーマン39歳、私自営業27歳です。来...

piu********さん

2018/7/2323:57:20

将来の計画についてアドバイス下さい。夫サラリーマン39歳、私自営業27歳です。来月第一子産まれます。借り入れ3000万でマイホームを来年の増税前に建てる予定です。

夫 収入 年収700万、私年収180万前後
夫 月々の手取り28万〜30万

ローン月々返済額7万5千円、ボーナス払い年2回20万 の予定です。
退職金込みの返済計画です。
貯金はマイホームの頭金で500万出し、残りは150万円程になる予定です。
私は今は専業主婦ですが1年後復帰予定です。

個人年金 夫と私で合わせて月2万
7年後に夫の共済積立が降りてきて200万手元に入る予定です。

生活費は子供が産まれたら今の生活費に学資保険、子供の養育費をプラスして、全て含め28万かかります。
3年後には私も仕事に完全復帰し、
収入月々15万は最低ラインで稼ごうと思ってます。
2人目ができたとして3年後からの年間貯蓄はおおよそですが、100〜130万です。

これを踏まえて質問ですが、
1.第二子は可能でしょうか?子供は2人欲しいですが、可能な場合夫が何歳の時までなら可能でしょうか。

2.子供達2人を大学に行かせるのは可能でしょうか。

3.頭金で残り150万になりますが、私が仕事復帰するまで少し不安です。なんとかなりますか?

4.トータルしてこの将来計画は大丈夫なのか?それとも危険なのか?

5.子供2人いる場合年間いくら貯蓄できていればいいのか。

お願い致します。

補足皆様ご回答ありがとうございます!
私の職種ですが美容関係の自営業です。
数こなせばこなすだけ収入としてプラスされます。
多い時は月30万程度。
週3〜4で、1日4〜5時間労働で15万ほどです。
自宅兼サロンにする予定なので復帰はしやすい環境です。
子供の面倒を見てもらえる家族は近くにいます。
またこれは当てにしない方がいいかもしれませんが、
坪単価17万の土地を200坪、母が所持しています。
そのうち100坪にマンションが建っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/7/2405:55:47

ご主人の年齢と貯蓄の少なさがネックだと思います。
借入額も多いですし何より本当に貯金が少ないですね。年収は問題ないと思いますが、定年過ぎて大学生の子供がいるというのは最悪のパターンです。会社の定年は何歳でしょうか。60歳定年で再雇用だと年収は落ちますよね。65歳定年なら良いのですが。

1.第二子が大学卒業がご主人の定年までなら、余暇は楽しめないでしょうが何とか生活はできます

2.大学の学費の最低額800万を貯めることが出来るなら。自宅外や私立理系など、これ以上かかるならは奨学金を借りるしかない。

3.貯金を切り崩すのでなければ、固定費を減らし節約もすれば目先の生活は何とか。

4.私なら住宅ローンは半分にします。この年令でこんなに借りません。無謀です。
35年ローンで定年時に返済を考えているかもしれませんが、無茶です。家しかない人生になるのでは。

5.二人分の学費の最低額の800万はに加えて老後の貯蓄も必要です。それが全く計画されていないようですが?

奥様の復帰が確実ならいいですが、それには奥様はもちろんお子様が何事もトラブルなく無事であることが前提です。

共働きの場合は家族の人数も奥様の復帰も全て条件が揃ってから住宅を考えるか、夫のみの収入でやっていけるようにするかどちらかが良いのです。そうでないと、もし奥様が仕事に復帰出来なかった場合は即破綻です。

4までの回答は、老後はそもそもあきらめる前提です。
子供の数か、進学か、家か、老後か。家を選ぶなら後全部は諦めるくらい厳しいと思いますよ。ローン額が半分ならまだ何とかなります。

• gan********さん

2018/7/2417:59:44

失礼しました、こちらでのボーナス払いのシミュレーションの数字が間違っていまして35年と計算してしまいました。多分25年ですよね。年間返済額の負担が大きくありませんか。
    やはり住宅費用を下げる方がよいと思うのですが既に契約済なのでしょうか。ボーナス無しで月の金額が今くらいに収まれば良いのですが。

家は買ってお終いではなく、毎年の固定資産税と20年後以降の大きな修繕の為に貯金が必要ですよ。屋根や壁の修繕のために足場を組むものになります。また、その頃から段々と設備の修理や入替えが必要になってきます。

そのため、最低200万程度は家の修繕費用として別に用意しておく必要があります。

補足も拝見しましたが、お子さん一人なら育てるだけは何とかなるけれど大分厳しいという見方なのは変わらないです。奥様の復帰が鍵です。老後資金用?不動産の相続もあまり当てにしないほうが良いです。受け取る頃には老朽物件です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/7/2410:30:11

根本的な点から、、、
・借入に対して返済額が高いので、定年に併せて借入期間を25年で計算している思います。多少支払が多くなりますが、35年で組んで定年までの完済を目標にした方がイイと思います。

・退職金を当てにし過ぎるのは危険。

・結局、収入の範囲でやり繰りするのは変わりないので、ボーナス払いと併用する意味はないと思います。寧ろ、大きな出費とボーナス払いが重なった時や、計画通り返済できなかった時の事を考えればリスクでしかないと思います。

・夫が働けなくなったら・・・とかまで考えると限がないですが、妻が予定通り完全復帰できる保証はない。面倒をみてくれる親が近くに居るのか?保育園は入れるのか?

預けられても託児所・認可外なら費用は高くなるし、最悪幼稚園にしても完全復帰するなら、時間外保育になり別途費用が掛かる可能性。小学校に上がってからも学童保育の費用が掛かる可能性がある。
周りの先輩夫婦にも、色々話を聞いてみた方がイイ。

そもそも、妻の事業内容が分からないが、安定継続できるのか分からない。

・老後の貯蓄の考え方が分からない。

質問に対して、、、
①・②
2人でも可能ではある。もちろん出来るだけ早く。出来るだけ早く仕事復帰して、働き続ける覚悟がれば。

③計画上年間の収支はプラス。やって行けない事はないが、突発的な出費があると危険。心配ならすぐ復帰すればイイと思う。

④妻がどれだけ働けるか次第かと。個人的には妻の事業に伸びしろが無いなら、まだ20代なので、もっと稼げる会社に就職した方がリスクは少ないと思う。
予定通りいく保証はない、その事を理解して対策を考えてないないと危険。
リスクに対して覚悟があればイイが、そうで無ければ予算を下げた方がイイと思う。

⑤子供の進路・教育等の考え方による。選択に不自由させてたくないなら、老後の貯蓄を考えると、妻の収入は全部貯蓄に回す位で考えた方がイイ。

kic********さん

2018/7/2408:35:14

質問者様がどれだけ稼ぐか次第でしょう。

質問者様ががんばって共働きして年に180万をあと30年しっかり稼いでいけば子供2人を大学まで入れられると思います。

旦那さんのお給料だけだと難しいですね。定年の時点で1人目が大学生で2人目はそれ以下。ローンも残ってるから退職金がそれに消えるわけですもんね。

旦那さんの年齢と年収なら2000万くらい貯金が欲しかったですね。

pan********さん

2018/7/2400:25:11

子供が望む大学へ どこでも行かせてあげたければ

2人は困難だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/7/2400:01:34

千差万別

ライフサイクル

書いてみれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる