ここから本文です

山本周五郎って名前は聞いた事があるのですが、太平洋戦争の小説を多く書かれてい...

kut********さん

2018/7/2400:26:39

山本周五郎って名前は聞いた事があるのですが、太平洋戦争の小説を多く書かれていてどんな人物だったのでしょうか。

気難しい性格だったと聞いたのですが。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/7/2401:40:08

江戸時代の庶民や武家階級の哀歓や人情を心に沁みるペースで描きました

時節便乗作品や戦争賛美物は無かったと思います

幼いころから辛酸を極めた人生を歩み独自の人生論を持っていました

人の言う事には必ず反対したので友人たちから曲軒と呼ばれ敬遠されました

地味ですが日本を代表する大作家の一人です

質問した人からのコメント

2018/7/30 13:58:54

苦労はされたんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgt********さん

2018/7/2922:13:13

時代物がおもで、人前にでるのも、有名になるのも好まずいまの浦安市に隠棲していたことがあり、そのころの体験を、青べか物語という小説にしています。

sgt********さん

2018/7/2408:17:56

時代物がおもで、人前にでるのも、有名になるのも好まずいまの浦安市に隠棲していたことがあり、そのころの体験を、青べか物語という小説にしています。