ここから本文です

部活を辞めたいです。高校一年生の男子美術部です。

chi********さん

2018/7/2401:31:07

部活を辞めたいです。高校一年生の男子美術部です。

僕は元から絵が好きで美術部に入りましたが、部活が予想以上に楽しくなくて、あそこで絵を描く意味が見出せません。
元から僕ともう一人友達がいましたが、彼は入ってすぐ、夏休み前に辞めてしまって、別に絵が好きじゃなく、学校自体が何が部活に入らなければならないような風潮があったので、嫌々入ってました。
部活内で一年男子一人だけ、ほか殆どが女子です。先輩はすごく優しくて、喋りかけてきてくれますが、それでも肩身が狭く、居辛いです。
顧問が厄介なんですが、顧問の先生がうちのクラスの担任で、勿論美術の授業も受けています。
担任ですからよく喋るんですが、人柄というか何というかすごく喋りにくくて、どっちかっていうと嫌いな方です。
文化祭の準備で一年男子だからって門の柱を紐でくくる仕事をさせられ、高い所が苦手だった僕は「すみませんやっぱり無理です」と伝えると、「本当に役に立たない」などを言われました。
他にも全くの初心者であった友達が文化祭に展示する絵を描いていた時に、「これは高校生の絵じゃない」等言われ、友達は完全にやる気を失ってました。
顧問は会議で忙しく中々部活に来てくれません。総合文化祭に向けて何か作品を作らなければならないのですが、未だ何を作るか決まらず、その趣旨を相談したいのですが、先輩にも相談出来ず、無駄な時間を過ごしています。
そのせいで最近サボってしまっています。
男子一人は本当に辛いです。自分自身の問題ですが、これから先やっていける自信がありません。
作品にも意欲がなくなり、こんな無駄な時間を過ごすなら家で自分のしたいことをしていたいです。
ですが前に友達がやめる時に、「部活をやめて勉強をするやつは千人に一人」など、自論を振りまいて話がややこしくなっていました。僕も何か言われそうで怖いです。
ちなみに部活を辞めたら趣味としてパソコンとペンタブを買って絵を描こうと思っています。
そのことを伝えたらいいのでしょうか。
顧問とは美術の事で話をしたこともあり、美術部を辞めてしまえばこの先の関係が不安です。
顧問に話をする際、理由は「男子自分一人で肩身が狭い」ということと「ここにいる時間を趣味に費やしたい」ということを伝えれば大丈夫でしょうか。
何よりもまず行動ですが、中々勇気が出ません。
僕は、夏休みを無駄にしたくないです。
途中で辞めれば将来仕事も続かないとか、逃げたとか言われますが、本当にそうなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/7/2401:51:41

無理に部活を続ける必要はありませんよ!
質問者様が感じたこと思ったことをそのまま伝えればOKです!
何か言われても気にしないでくださいね

「せいが高い 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる