ここから本文です

《おかまに行政支援は不要》はどこが非難されているのか分からない。 間違って...

ein********さん

2018/7/2403:59:59

《おかまに行政支援は不要》はどこが非難されているのか分からない。

間違っているとしたら女もいるだろうからおかまの部分だけではないの?

病気ではないのだし国が何か特別な事をしてあげる必要はない、と考えるのは普通でしょ。

少数派なので生きにくいのは確かで差別も受けてきたかもしれない。

が、声のあげ方を間違えるとせっかく理解しようとしている人まで失うと思います。

LGBTとかトランスジェンダー本人の話を聞いてみたいですね。

補足性的少数者、発達障害、依存症などなど理解の強制感と差別風評が強すぎる。

腫れ物に触る的な風潮がなんか嫌。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2018/7/2521:35:22

今は戸籍を変更し、女性として生活している【元】LGBTです。

今回の件ですが、

生産性がない

これは嘘です。

なぜなら、戸籍変更をしていないけれど性別に違和感を抱えておられる方は結婚されて子どもがおられる方が沢山いらっしゃいます。

【治療】をしなければ、生殖機能はありますから、生産性が無いのは大嘘です!

あと、生産性を無くす、ホルモン治療や性別適合手術を戸籍変更の必要条件にしているのは【国!!です】

性別に違和感を感じていると言っても、色々あります。中には、手術はしたくない、女性の服装をしているだけでいい!と考える方も沢山おられます。しかし、今の日本では戸籍上の性別を性別適合手術をしなければ、変更できません。

行政支援に関しては、LGBTを優遇するような背策は逆差別に繋がってしまうので必要無いと思います。

しかし、異性愛、性別の違和感がない方と同じ権利は必要だと思います。

同性だからカップルでも結婚ができない

心と身体の性別が違うから、希望の性で就職した職場に住民票が出せない。

こういう事の行政支援はすべきです。

過剰な支援はいりません。

• 質問者

ein********さん

2018/7/2606:58:26

回答ありがとうございます。

あなたのようにこれは必要これは逆に迷惑と是々非々で言われる事にはその通りだし全く異論はありません。

どうしても何でもかんでも感情論で反発してくる女性団体と同列で見られそこが支援や理解の弊害になっている面はあると思います。

ところで生産性がないのは嘘の部分が分からないのですが、戸籍が変わっても手術をしても生まれた時が同性の人が結婚しても子供は生まれませんよね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/30 09:44:06

色々と教えて頂きありがとうございました。
なにか失礼はなかったですか。

又聞きたい時にリクエストさせて下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/7/2506:12:44

こういう人達に何か言うたらすぐ差別や、とか言うから鬱陶しい。

rin********さん

2018/7/2421:03:00

LGBTではありませんので憶測ですが。

おかま、は広義では女装趣味の男性、とかもあるでしょうが、トランスジェンダーの男性に限った場合。

たぶん、本人達の抱えている問題はおかまで有る事のみではないと思います。
幼少期から自分の性に違和感があるとしたら虐待やいじめなどで、就職後はパワハラで、うつ病や不安障害など2次障害の可能性も高いと思うからです。

その2次障害に関しては精神疾患として支援の対象になるでしょう。
しかし、発達障害と同様、根幹にあるトランスジェンダーを、変えられない部分を、支援者が理解していないと支援を行えないと思います。
「他の人は自分で努力してるのに、なぜ、あなただけ特別扱いしなければならないのですか?」
みたいな。
努力とか特別扱いとかそういう話しではない、ここにはいない他の人の努力を妄想するだけなら支援者を名乗るな、って話しです。

なら最優先で必要な支援は、発達障害と同様LGBTも、国民の理解を深める為の活動、でしょう。
ですので、

>《おかまに行政支援は不要》

は、国民の理解を深める為の活動は不要、といった意味で、2次障害への支援を改善しようとするな、という批判だと思います。

長々と失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2018/7/2410:11:41

こういうデリケートかつホットな話題の批判的意見を何の知識もなく上げるものではないですよ。
「この人、どこから説明したらいいんだ」になってしまいます。
無垢過ぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる