ここから本文です

ホンダの原付モトコンポについてですが、あれは雨の日雪の日などは走行しない方が...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2406:16:37

ホンダの原付モトコンポについてですが、あれは雨の日雪の日などは走行しない方が良いのでしょうか?

雪の日は単純に危ないのであれですが、雨の日などモトコンポの構造的に機関部やバッテリー周りに簡単に水が入る構造に思います。
保管する時は家の中か、バイクカバーかけて家の裏に置いてるので大丈夫なのですが、出先で雨が降ることもあるのでそういう時は皆様どうしてるのかお聞きしたく質問させて頂きました。
『普通に走ってるけど大丈夫』
『雨ざらしでも大丈夫』
『雨の日は機関部にビニールかけた方がいい』
など、よろしくお願い致します。

車体自体は特にカスタマイズはしてません、バッテリーがラジコン用のものに変えてあるくらいです。

閲覧数:
130
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h6k********さん

2018/7/2721:44:04

止むを得ない事情で土砂降りの状況下で走向した事がありますが
機械的な問題はありませんでした。

ただ、配線に手を加えるなど、個人による改造があった場合は
防水性に関して誰も保証できないので何とも言えませんね。

雪の場合ですが、仮に冬用のスパイクタイヤを装着していても
降雪があった場合、ヘルメットのシールドに付着する雪は
手で払い落とさざるを得ず、ただでさえ安定性の悪いモトコンポで
雪がある路面で一瞬でも片手運転を行なうのは危険だと思います。

ちなみに雪の降る可能性があるくらい寒い地域では道路上に
融雪剤が撒かれており車高の低いモトコンポはモロに影響を受け
車体下部があっと言う間に錆びます。

以上の事から配線の加工に絶対の自信と
雪道でバランスを崩さない運動神経があるなら
雨天、積雪時の運転を止めたりはしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenkenさん

2018/7/2823:18:43

>機関部やバッテリー周りに簡単に水が入る構造に思います。

モトコンポに限らず、大半のバイクはそういう構造です。

dizumiさん

編集あり2018/7/2414:38:51

ノーマルであれば性能的には、雨の日乗っても問題ないです。

実際、私はそう使ってました。
所有の目的として、コンディション維持やコレクションとしての思考が高ければ
悪天候時にワザワザ乗るのは如何なものかと思われます

結局は目的別で、その辺の運用の仕方は変わってきます

目的で変わらないのは、バイクにシートはかけた方がいいです
これは間違いないですw

2018/7/2411:51:33

そもそも古い特殊なバイクを、なぜわざわざ雨や雪の日に走らせるのか理解に苦しみます。


出先で雨が降れば乗らないのが普通です。

雨が降りそうなら、そもそも乗らないのが普通です。

私も私の知り合いのモトコンポオーナーは、皆そうするのが当たり前に考えてます。


水は大丈夫とかの問題ではありません。

tog********さん

2018/7/2411:04:18

画像はトラックのバッテリーです。
一般的には御覧の通り剥きだしです。
剥き出しじゃないにしても、簡素なカバーが付いてるだけで、
雨天時は濡れまくりです。


感電等に関しても、一般的に5mAを越えなければ問題無いとされてます。

抵抗値は水道水で大体4500Ωですが
雨水だと色々混ざってるので導通が良くなる方向と考え、
仮で1000Ω落として3500Ωとし、
ラジコン用のバッテリーが7.2Vとして計算すると

7.2V÷3500Ω=0.02057A≒2.1mA

となるので、まず問題無いでしょうね。
結論として、雨天走行によるショートや感電よりも、
その後の端子やコネクタの腐食による
導通不良を心配すべきと考えます。

機関(エンジン)については、
直キャブにでもしてなければ
通常の風雨程度であれば問題ないです。

画像はトラックのバッテリーです。
一般的には御覧の通り剥きだしです。...

2018/7/2409:54:40

雨自体なんでもない。
他のバイクと同程度に考えていい。
このバイク、前に転ぶので注意が必要。
普通のバイクは転ぶ時左右どちらかだけど、このバイクは前にも転ぶことが有る。