ここから本文です

ネット麻雀をやってるんですが、自分の手牌ばかり見て役を作ることで精一杯で、河...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2420:23:34

ネット麻雀をやってるんですが、自分の手牌ばかり見て役を作ることで精一杯で、河を見れず振り込んでしまいます。

河を見ていても初心者の自分には、得られる情報がありません。
河をみて何が分かるのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/7/2420:44:36

うーん、初心者と言う事ですごーく基本的なとこで簡単にいうと

・とある種類の捨て牌が全然ない。
清一色やホンイツを狙っていますのでその種類を捨てる際は現物以外捨てない。

・スジ
147、258、369この並びの数字をスジと言いまして
もし相手が25待ちだとすると手元に34とあるわけで
5が捨ててあるなら2はないということに。逆の67持ちでも8がないと言う事に。
まあ、カンチャンとかだと意味がないのでひっかけてくる人もいます。
なのでスジは危険牌の一つともいわれてますが^^;

・カベ
例えば2をカンで誰かがさらしている場合、または自分が3枚持っていて
河に最後の1枚がある場合(4枚確認できる場合のこと)1は短期や国士など
特殊なあたりででない限り当たれないですよね?これを4枚壁と言います。

・アンコスジ、カンコスジ
この両方を合体したのがこれで、4枚てもとに3があるとすれば3を面子にした
待ちが使えないと言う事で1や2が、または3のスジが通る・・・かもというw

わかりました?^^;自分で解説してて伝わってるかすごく不安ですw
あくまで初心者用のってやつなのでこれに頼ってばかりだとどこかで振り込みます。ご注意をー。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる