ここから本文です

javaの難しいところって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2420:28:32

javaの難しいところって何ですか?

閲覧数:
349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2018/7/2519:21:24

難しいかは議論の余地がありそうだと思います。
ただ面倒なのは確かです。
端的にオブジェクト指向言語なのにプリミティブ型というオブジェクトではない存在があります。
またバージョンアップに伴う大量の非推奨機能があります。これらはこれからのバージョンでサポートされなくなる可能性があります。
「プロパティ」概念がないのでやたらとgetter、setterが使われる傾向がありますが使いにくいし、下手をすると公開されるべきでないオブジェクト内部の変数に外からアクセス出来るようになってしまいがちというのも。
packageも使いやすいか?
賛否はあると思いますが演算子のオーバーロードができないのでbigdecimalのようなオブジェクトの演算がメソッドでしか行えず、まるで昔のcobolに逆戻りしたかのような。そのくせ文字列だけは「+」で結合出来るとか中途半端な折衷主義。
検査例外も評価が分かれるところです。
文法としてgotoがないのはほとんど問題になりません。ラベル指定の break, continue があるので。

「オブジェクト指向」そのものが難しいというならjavaだけでなくC#やVB.NET、Rubyなど全てが批判の対象になるでしょう。javaが難しいとするにはあまり適切ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2018/7/2421:02:49

どのプログラミング言語も難しいのでJavaで特段難しい所はないですが、しいて言えば下記です。
1)ifで単純に文字列比較が出来ない。
2)goto命令が無い。
3)クラス名とファイル名を同じにする必要が有る。
4)関数の引数で配列以外参照渡しが出来ない。

cri********さん

2018/7/2420:34:12

「Java 難しいところ」で検索すればわかるよ