ここから本文です

ガルパの苦手な箇所 ①句切れの間隔の短いスライド →途切れることが多いです… ②...

hiy********さん

2018/7/2423:57:35

ガルパの苦手な箇所
①句切れの間隔の短いスライド
→途切れることが多いです…
②利き手と反対の手でフリック
→特に連続きたり、長押しからのフリックがほとんどできません…
③連打
10個以上

連続で短い間隔で交互に来ると途中でリズムがわからなくなります…
④短い長押し
→話すタイミングが遅れます…(GoodかBadが多い)
⑤普通に叩くのとフリックが混沌としてくる
→混乱します…
HARD以上がしんどいですね……
クリアはできるものの、フルコンは本当に取れません。
端末はAndroidのスマホです。
どうすれば上達の近道になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/7/2700:18:18

単刀直入に言うと、【慣れ】です。
他のところでもそうおっしゃる方がたくさんいらっしゃり、『またかよ』みたいに思うかもしれませんが、本当に上達の道の8割は【慣れ】なんです。

しかし、残りの2割を工夫することによって上達が早まったりもします。
【慣れ】と言われてやけくそにただやるのでは面白くなく、単なる作業ゲーになってしまいます。

まず、①ですが、恐らく、『す、好きなんかじゃないから』や『ハッピーサマーウエディング』などに登場する、グチャグチャみたいなスライドの事だと思います。
あれは、下手に動かすとズレたりするので、『動かさない』というのも一つの方法です。
しかし、これも感覚で叩けるようになるような物です。回数をこなすことによってコツが掴めてくるので、最低1日1回程度でもやってみてください。

次に②です。もし、曲の一部分とかがそうなのであれば、設定から、『ミラー』という項目をONにしてみてください。あとは、フリックするときに意識(少し大げさ気味に)してみてください。変わるかもしれません。

次に③です。これは巷でいう、【トリル】というものです。これにはいくつか解決策がありますが、自分が一番良いと思うのは、『肩の力を抜く』ことです。トリルの前になると、『くるぞくるぞ…』と構えてしまい早く叩く傾向にあります。
なので、少し落ち着いてやってみてください。
また、自分の場合、ノーツ速度をあげることでトリル問題を解消できました。
先程述べた通り、色々解決策があるので、『ガルパ トリル 取り方』などと検索してみて下さい。

次に④です。質問者さんは『遅くなっている』とわかっていらっしゃるので、恐らく、長押しすることにこだわりすぎているのだと思います。そんなに長押しにこだわらなくてもノーツは取ることができるので、軽くタップするような感じでやってみてください。また、あくまでも【音ゲー】なので、表拍にしろ、裏拍にしろ、何かしらのリズムがあります。そのリズムに合わせてタップすることも重要です。

最後に⑤です。こちらは【ザ・音ゲーの難点】みたいなところですね(笑)
恐らく『ウワッ…ヤメッ…ナ、ナニシテンダ…(;゜゜)』みたいな心境ですよね(笑)
本当に何してるか、どうなってるかわからなくなります。
これの対処法は2つあります。

まずは、『速度を上げてみる』ことです。
ノーツ速度をあげると、ノーツ間の幅が広くなるので、構造が理解できるようになるかもしれません。但し、速度に目がついていけない場合、オススメはできません。

次に、画面録画等をして、動画編集で半倍速などにして、どうなっているか確認して、エアーや頭のなかで叩いてみることです。
これは確実ですが、少し手間がかかります。
因みにオススメのアプリは
録画→Mobizen
編集→Power Director
です。

そして、すべてにおいて言えることは、やはり『回数をこなす』ことです。
自分も最初はノーマル以下じゃないと出来ないくらいでしたが、3ヶ月くらいでエキスパートの25や26をフルコンできるようにまでなりました。
少しでも上達できるようにお互い頑張りましょう!

また、上記の事や上記以外の事で不明な点があればお気軽にコメントしてください!

長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる