ここから本文です

アパートで七年すんでます。今年に入って、はじめて町内会、隣組入って下さいと言...

chi********さん

2018/7/2508:57:33

アパートで七年すんでます。今年に入って、はじめて町内会、隣組入って下さいと言われ会費が三千円と言われました。生活するにもギリギリなので三千円はきついなと思いました。法的に必ず入らないとだめですか?

補足家主直々に来られて、「ここは私が貸してるんですよねー。」とも言われました。その日はそのまま帰られました。ポストに何日までに振り込んで下さいとメモ書きされたのがポストに入ってました。

閲覧数:
132
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/2514:15:50

任意です。

入る必要ないです。

強制した町内会が裁判で負けてます。

これから町内会みたいなものは確実になくなっていきます。

そういうのが好きなのは、老害だけですから。

町内会に入らないのが変人とか、いつの時代のことだよって。
もう平成も終わろうとしている近代社会だっつーのww
センスの若い人たちは町内会に入ることありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/7/2511:33:40

入らなくてよい。いちど借りたら契約書に書いてない限り、家主がそんなこと言おうが関係なし。借りてる人は結構強い。

oka********さん

2018/7/2509:13:13

たしかにきついですね。

私の地域では町内会に入らないとゴミ出しはできません。
そして年会費は10000円近いです。

新しく越してこられた方は町内会に入らないそうで
ゴミ等は自分で処理されているようですが

なんとなく変人のような気がします。
この人だけが入っていません。
しかも挨拶もしません。
嫌な人が来たな・・と思っています。


でもあなたの場合には入って7年に初めてお誘いを言われたのですね。
法的な義務は全くありませんので自由で良いと思います。

ただ今後町内会のお世話等をする人がいなくなったりした場合には
その地域に住む人として参加の要請が再びあるかもしれません。

この会費はどういう事に使われるのか尋ねてみましたか?

ct_********さん

2018/7/2509:00:19

町内会に入っていないアパート、借家の人は沢山いますよ。

なんだかんだ言って来る事も有りますが入らなくても大丈夫です。

ott********さん

2018/7/2508:58:51

任意です。