ここから本文です

艦これアーケード

rep********さん

2018/7/2509:05:49

艦これアーケード

初心者です。パーティ編成はどのようにしたら良いですか?(戦、戦、戦、戦、戦、航など)このようにおすすめの編成を教えていただけたら幸いです。

補足艦娘のを書いていただいても大丈夫です。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2018/7/2510:26:09

3-2以降の海域は艦種縛りがありますので固定編成はできません。
最低限以下の艦種と数は必要です。

◯駆逐艦5~6隻
◯軽巡洋艦1隻(雷巡、練巡不可)
◯重巡洋艦2隻(航巡可)
◯戦艦2隻(航戦可)
◯軽空母1隻(水上機母艦不可)
◯航空母艦2隻(装甲空母可)

→過去の似たような質問の回答をしてますので参考に貼っときます。

最近艦これアーケードを始めたのですがブラウザ版をやっていなかったのでよくわかりません。

◯島風や雪風を入手するのがいいと言われたのですが

→島風(改)は速度が全艦娘で最高、敵の攻撃が強力なので避けるのが基本の艦これACでは速度の速い駆逐艦を旗艦にして艦隊の速度を上げると攻略が容易(イベントボスや5-3ボスの姫の攻撃は戦艦すら一撃大破)。敵の航空攻撃が激しい5-1表は道中敵に一切会敵せずにボス艦隊にたどり着くことも可能
島風の次に速い吹雪型駆逐艦でも代用可

→雪風(改)は運が全艦娘で最高でクリティカルを連発、敵に防御力無視のダメージを最大75与えます。駆逐艦6隻の斉射でも戦艦相手だと10以下がザラなのでとても強力な攻撃です。

◯最初のうちはどのようなことをすればいいのでしょうか?

→海域をSで突破することで新たな海域を選択できます。海域によりドロップする艦の種類は決まっており1-1~4、2-1~2の海域ではレア艦は出ません。
「駆逐艦のレベルを上げる」「基本的な操作を身に付ける(砲撃タイミング、回避の仕方)」「雷撃の仕方を身に付ける(近距離に入りT字有利)」「敵味方の態勢による有利不利を理解する」「大破進軍ダメ」「艦隊陣形の変更の仕方」

◯オススメの建造レシピ
最初はあまり建造に力入れないというのも手、海域と異なり条件が整えばレア艦の島風雪風秋月阿賀野型軽巡や改二駆逐も出ますが確率は1~2%と言われてます。
自分で引くことにこだわらないなら島風雪風はカードショップやヤフオクで買う方が安上がり、改でなければ500円以下です。

→レア駆逐艦レシピ(重巡がかなり出る)
燃251弾30鋼200ポ30

→レア駆逐艦レシピ(重巡出ない)
燃251弾30鋼200ポ300

◯周回ステージ
→3-1だと大井と北上以外の改二がドロップします。表360GP裏150GPと900GP制限の台でもムダが少なく回れるのも魅力

→3-4なら大井と北上の改二もドロップしますし戦果も多く入りますが道中敵が強いです(戦艦4とか)。

◯最初のうちにやっておいた方がいいことを出来るだけたくさん教えてください
→装備開発
戦艦使うなら「46cm砲」「91式徹鋼弾」空母には「烈風」「彗星甲12」「流星改」重巡には「三式弾」雷巡には「甲標的」
どれも中々出ないので「複合レシピ」で狙うのがお薦め
デイリー任務に「開発1回」「開発3回」があるのでそれ消化する位で
各レシピは下記のリンク先参照

https://wiki.denfaminicogamer.jp/kancolleac/%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%8...

→任務消化
ある程度海域を突破すると「デイリー任務」「週次任務」「特別任務」が出るのでその中から5つ選んでクリアしましょう(選んでないと条件満たしてもクリアしたことになりません)。戦略ポイントや資材を貰えます。戦略ポイントは第二開発でMAXの300P使用すれば必ず星3のレア装備が開発できます。特別任務は単独演習の砲撃Sクリアなら46cm砲が、雷撃Sクリアで5連装酸素魚雷が貰えます。

→副砲の使い方
駆逐艦以外の艦娘に装備できます。攻撃では中距離内で連打することで戦艦以外の敵にバカにならないダメージを与えられるだけでなく、「至近距離弾」が発生するとそれまで貯まってた敵砲撃・航空攻撃サークルのカウントが一度リセットされるので結果回避が容易になります。

→改二となる艦の育成
好きな艦を育てればいいのですがやはり高性能な艦が居れば攻略も容易、以下が改二になる艦娘です
駆逐艦は夕立、時雨、響(響のみ改二扱いのヴェールヌイと艦名が変わります)
軽巡洋艦は大井、北上、木曾(雷巡になります、魚雷の効くイベントボスや5-3突破には必須といってもいいです)五十鈴は改二あり、重巡は衣笠が改二あり。
軽空母は千歳、千代田(どちらも最初は水上機母艦)
戦艦は金剛、比叡、榛名、霧島
(30年7月現在)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2018/7/2510:08:44

質問の解答ではなくて申し訳ないのですが、このような質問の場合どの海域に行くのかを書いた方が解答しやすいです。