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HパターンのMTのクルマでギアを3速から2速に落とす時って、回転を完璧に合わせて全...

lot********さん

2018/7/2512:36:22

HパターンのMTのクルマでギアを3速から2速に落とす時って、回転を完璧に合わせて全くショックを無くすように上手くシフトダウンするのは割と難しいですよね。(峠とかサーキットを走るような状況です。)

5から4もしくは、4から3に落とす際は割とポンとできるのですが、3から2だと割とシフトレバーの抵抗が強いのと、回転が合わなかった際のショックが大きいので少しためらいが出るのですよね。
クラッチを踏んでアクセルを煽った瞬間にためらわずにさっさと2速に入れたほうが良いのでしょうか。

プロのビデオでもトルクがあるクルマはヘアピンでも2ではなく3速で走っているのはそういう(3から2はめんどくさい)理由もあるのでしょうか

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vte********さん

2018/7/2518:42:37

回転落ちを待ちながら、シフトゲート入り口に軽く押し当てておくと入ります。

要は、シンクロに仕事をさせる時間とちゃんとしたオイルを与えることです。シンクロを傷めることなく、有効に活用する感じ。

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ken********さん

2018/7/2623:06:27

酷かったのが
日産デーゼルの4気筒2サイクルエンジン。総重量20トン。

ほぼ、完璧に回転を合わせないと変速できない。

日野のボンネットトラックもシンクロ無いので、難しかったです

自分のマシンを未だ、愛しきって居ない。
慣れです。
慣れれば
クラッチなしでの変速してる筈。

seb********さん

2018/7/2622:54:54

運転技術が未熟なあなたでは難しいからです。

yuk********さん

2018/7/2622:51:04

慣れですよ。
練習すれば問題ない。

トルクある車なら3のままのほうがいい。
シフトチェンジはどうしても動力を切るから少なからずロスになるからね。
トルクバンドをキープできるならシフトチェンジはしないに越したことはない。

coc********さん

2018/7/2520:21:35

大きなショック・・・・ガックーンとブレーキがかかるような感じのことを言ってるのなら、
フットブレーキの減速Gより2速に入れたあとのエンジンブレーキの方が大きいと出ます。
あるいは2速に入れてクラッチ繋いだ時にブレーキを緩めてしまってると出ます。

出ないようにするには、
2速に入れクラッチを繋いだ後も、フットブレーキは十分に踏んでる(アクセルを煽った時にブレーキを踏む力を緩めない)様にすれば、フットブレーキの減速Gの方が大きくなるので、それ程のショックは出ません。

又、クラッチを繋ぐ際は半クラを経由して繋ぐつもりで。スー(と半クラ)スー(と繋ぐ)と速くても二段階に動かすイメージだとよりスムーズです。
※YouTubeで「BestMoterTV」をあれこれ見てみるといいと思います。上手い人のペダルワークが良くわかりますが、皆シフトダウン時のクラッチは「ドンッ」とは繋がず「スー」と繋いでいます。


2速に入り辛いミッションなら、
アクセルを煽ったら(クラッチはまだ踏んでる)シフトレバーを2の方に軽く押さえていると、すっと吸い込まれる瞬間があるので、それに合わせて入れればスムーズに入ります。
「煽ったらさっと」入れると、シンクロが間に合わずに「ガリッ」って言う時があり、それはシンクロを傷めるのでお勧めしません。

adv********さん

2018/7/2519:47:10

いや、どれくらいのブリッピングで足りるかというのは練習すれば体得できますよ。

ちなみに、オーバーエンゲージでもドライブトレイン痛めますので。


>プロのビデオでもトルクがあるクルマはヘアピンでも2ではなく3速で走っているのは

その車によって3がいいか2のほうがいいかなんてのは当然考えながら走ってます。

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