ここから本文です

なんでポピュラー系のピアノを弾く時に、コードなどをただ鍵盤を、指定されたスイ...

nao********さん

2018/7/2517:43:57

なんでポピュラー系のピアノを弾く時に、コードなどをただ鍵盤を、指定されたスイッチを押すように

(もちろん実際にピアノを弾くときは、スイッチを押すようになんて、そんな無機質なものではないですが)

「弾く」だけでは、その曲を聴いても「CMaj7」や「ⅠMaj7」などと楽器がなくても音を言葉として認識できるように覚えるのは、なかなか苦労するのでしょうか?

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/2523:12:39

音に意味(内容)を付与できないからでしょう

  • 質問者

    nao********さん

    2018/7/2523:22:48

    ご回答ありがとうございます。

    あと1つ質問があるのですが、

    ピアノやギターも弾いてるときは鍵盤や指板の位置で確認して弾いてるはずなのに、弾ける曲でも大譜表やtab譜に採譜する、とすると書きにくいのはなぜですか?頭の中で鍵盤や指板を想像できれば、例え音符が読めなくても書けるはずなのに。

    皆さんは演奏できるのと採譜出来るのは別、と言いますが、音感がなかったとしても、鍵盤や指板を思い浮かべようとしても上手く採譜できないのは、なぜですか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/3001:34:54

としか「あなた」が感じられないのであれば聞かなければ良いだけです。

たかが「音楽」ですから。

以上おわり。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2521:07:09

なかなか苦労する、という認識で問題ありません。

この前提に立って、
・苦労するんだったらやめておこう
・苦労してでもかくとくしよう

どちらの考えを導いても正解です。