ここから本文です

3500万円のマンションの固定資産税を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/7/2518:56:36

3500万円のマンションの固定資産税を教えてください

閲覧数:
607
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マイクさん

2018/7/3116:41:19

不動産評価額を算出するには、実勢価格が分からないといけません。
区分所有マンションの居室等の不動産については、登記簿を基に(持ち分の敷地と占有部分の)実勢価格をまず調べてみてください。

実勢価格が分かったら下記の計算式で概算はできます。

①不動産評価額=実勢価格×0.7

②固定資産税=不動産評価額×1.4%(0.014)

仮に3500万円を実勢価格とした場合、以下の通りです。

3500万×0.7=2,450万円(不動産評価額)

2,450万×0.014=343,000円(固定資産税)

以上のようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

富士山さん

2018/7/3020:12:46

固定資産税は購入金額ではなく、それぞれの評価額で決まります。
よって、固定資産税は評価額がわからないと算出することはできません。
なお、評価額は購入金額の1/4~1/2の場合が多いようですが、12~15万円程度と推測します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/7/2923:34:03

無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2018/7/2519:07:42

貴方が言う3500万円には建物の価格と土地の価格が含まれている筈だ。そして、それぞれの金額は市場における取引価格であって、固定資産税の算定に用いる評価額とは少なからぬ開きがある。通常は固定資産税評価額の方がだいぶ安い筈だよ。貴方が与条件として示している価格だけでは税額を試算することは出来ない。