ここから本文です

首長竜は恐竜じゃないですか。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2520:09:20

首長竜は恐竜じゃないですか。

でもモササウルスは恐竜ですか?

閲覧数:
285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AMX-011MCさん

2018/7/2523:27:54

もうBAは出てますが
まあ補則までに

首長竜や海蜥蜴竜(モササウルス等)は
爬虫類の中でも鱗竜形類に分類され
恐竜は主竜形類に分類されます。
恐竜とは分岐分類学的に爬虫類·双弓類·主竜類·アヴェスキア·恐竜形類で
首長竜やモササウルスは実はワニより恐竜からは遠い生物なのです。

首長竜とは爬虫類·双弓類·鱗竜類·サウロプテリギア·プレシオサウリアという分類の生物を差します。
ちなみに首長竜といえば頸椎が73個も有るエラスモサウルス類が有名ですが
首が全く伸びてないプリオサウルス類という種類も有ります。

海蜥蜴竜は鱗竜類の半水生大蜥蜴アイギアロサウルスの一部が
水生に完全適応して出現したとされています。
モササウルスとは爬虫類·双弓類·鱗竜類·大蜥蜴類·モササウルス属のモササウルス·ホフマニィ種とかモササウルス·クラシデンシス種等の生物の事です。
つまりモササウルスは恐竜や鳥より海イグアナやコモドドラゴンに近い生物です。

余談ですが
モササウルス類から早期に分岐したドリコサウルス類はその後
半水生のまま四肢を退化させ
今日の蛇に進化したとされています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sauriaさん

編集あり2018/7/2521:07:52

はい、首長竜は恐竜ではありません。首長竜やモササウルス類、魚竜は恐竜とは別系統で遠縁の爬虫類です。モササウルス類は首長竜ではなく現存するヘビやトカゲのグループです。
なお、翼竜も恐竜ではありませんが、非常に近い関係です。

恐竜と他の爬虫類の簡単な見分け方は脚が直立に付いているか否かです(厳密にはこれだけで決定できない。翼竜やワニ等比較的恐竜と近縁関係にある爬虫類・主竜類は直立傾向にある。特に三畳紀に栄えたワニ形類とその近縁は直立姿勢だった)

2018/7/2520:20:08

首長竜は直立出来ないから、海の爬虫類。恐竜ではない。

モササウルスも首長竜の一種だから恐竜とは異なる。