ここから本文です

日本は世界的に見てGK後進国と言われていますがどう思いますか?

kei********さん

2018/7/2521:49:35

日本は世界的に見てGK後進国と言われていますがどう思いますか?

イタリアはGK大国。ブッフォンは代表引退を表明したが、マッティア・ペリンやジャンルイージ・ドンナルンマなど、脈々と受け継がれている伝統を継ぐものは今後も出続けていくだろう。日本がGK大国になるためには何が必要なのだろうか? 2人にはその点についてもたずねてみた。

マルケジャーニ:「それについては、一朝一夕で解決できるものではない。時間と忍耐が必要。まずは指導者が育ってこないと。そして彼らから選手がみっちり小学生のころから、日々進化していく守護神の技術を教え込まれていかないと。しばらくたって、成果が出てくる話だと思う。イタリアに秘訣があるとすれば、その部分。優秀なGKコーチがたくさんいるということ。あのブッフォンもパルマからユーヴェに移ってさらなる成長を果たした。そのかげにはGKコーチのクラウディオ・フィリッピの力があったことはいうまでもない。まずは、“よい導き手”を作り出すことだ。つまり、『近道はない』ということ。イタリアのみならずヨーロッパではこういう練習を積極的に取り入れるが、日本で、JリーグのGK練習でもこういう練習はちゃんとやっているのかい?https://youtu.be/1pW7dH0VUxI

アメーリアもまた同様の意見を持っていた。
「日本人は身長にハンデがあると言われているけど、確かに高さが役に立つこともある。ただ必ずしもそうだと言い切れないのは、例えば低いボールへの対応などハンディキャップとなる部分も備えているからだ。私はGKの理想というのは、バランスだと思う。もちろん、背が高く俊敏で足技に長けていたら、それに越したことはないわけだが……イタリアには確かに多くの優秀なGKコーチがいる。ひとつ提案なんだが、日本のクラブは、彼らのうちの何人かを雇ってみたらどうだろう? あるいは、若いコーチをイタリアに派遣して勉強させてもいい。同時に優秀なGKは、レギュラーを失うリスクを恐れずに積極的に欧州の主要リーグ(例えばプレミアリーグ、セリエAなど)で自分の力を試してみることだろう。そして引退後は、そこで得た経験を後進に伝えていく。それを繰り返していくしかない」

ブッフォン,マルケジャーニ,Jリーグ,セリエA,何人か,Kリーグ,ポジション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/7/2710:13:16

そもそもヨーロッパではサッカーのGKは花形で競争率も高いです。当然レベルの高いGKが生まれて来ます。極端に言ってしまえば「お前取り敢えずキーパーやっといて」と言う日本とは根本的な価値観が違います。

質問した人からのコメント

2018/8/1 05:44:57

確かに。ヨーロッパと日本とではGKに対する価値観も違いますしチームの序列も違います。
とくにJリーグはヨーロッパのクラブと違いお金がないので育成にお金を使う序列も一番下になるでしょう。
あのマルケジャーニの動画みたいな練習もヨーロッパでは当たり前でしょうが、
JリーグではGK練習にあそこまでお金と労力と時間をかけるなら、
他のポジションにお金と時間を尽力した方がクラブも効率良く強くなれるでしょうし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkd********さん

編集あり2018/7/3016:35:13

草野球の9番ライトと同様、一番下手というより、一番押しの弱い奴が押し付けられる泥かぶり役。
負ければ多勢に無勢で吊し上げられ、勝っても概ね蚊帳の外。
誰もやりたがらないのは、当たり前。

aki********さん

2018/7/2723:33:28

指導者とかの話の以前に、練習場環境が全然整備されていないでしょう。
公立の小中高なんて、芝のフィールドで練習出来るトコロなんてそうそうにないし。
横っ飛びすれば擦り傷当たり前の様な土の硬いグランド環境で、優秀なGKがポンポコ出てくるわけがない。

blu********さん

2018/7/2723:03:16

GKの子にいつも言っていること。
1点を守るのは、1点を取ることと同じこと。
仮に1点を取られたら、2点取りかなさなければならない。
でも、小学生年代のコーチをしている経験の範囲では、やっぱり、誰でも得点をしたい!と考えている子が多いのは当然の結果だと思います。
GKに対する意識を変える必要があるのは、必要です。
でも、GKは一番、運動神経が必要なポジションなんですよね。
普通に、FWがうまい子がGKをやっても上手というのは何とも言えないのが現状だと思います。FW経験者がGKをやっても、どこからシュートが来るのか予想できるように思います。
なかなか難しい問題と思います。

aok********さん

2018/7/2608:54:26

韓国の場合Kリーグを外国人GK禁止にして韓国人GKのレベルが飛躍的に向上したと言われています。
日本はJ1の半分は外国人GK。これに関しては韓国を見習って外国人GK禁止にすべきだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/7/2522:29:12

サッカーキングの記事ですね。
元記事にあった川島の件を含めて、
その通りだと思いますよ。

楢崎世代の元代表GKが、
「プロになるまで、専門のコーチに教わったことがなかった」
と言っていたように、
日本はそれだけ指導者層のレベルが低いんです。

ただイタリアはGKが人気のポジションなんで、
土壌の違いはあるんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる