ここから本文です

道路標識についてですが、画像の標識で、自転車が通行可能な時間帯はいつでしょう...

hag********さん

2018/7/2521:54:54

道路標識についてですが、画像の標識で、自転車が通行可能な時間帯はいつでしょうか?お分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

自転車,お分かり,歩行者専用道,道路標識,標識,通行,歩行者◯自転車◯原付

閲覧数:
393
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2614:34:57

7時〜10時は歩行者◯自転車◯原付や自動車×。
10時〜20時歩行者◯自転車×原付や自動車×。
20時〜22時は歩行者◯自転車◯原付や自動車×。
22時〜翌日7時まで歩行者◯自転車◯原付や自動車◯。

質問した人からのコメント

2018/7/31 01:12:35

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。ちなみにこれは日本一長い商店街と言われている大阪の天神橋筋商店街にありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/2614:24:48

標識がおかしい
この標識は歩行者専用なので、理論的に自転車を除くことは不可能
よって、()内は成立していない
7時から22時は歩行者専用となり、自転車が走行可能なのは、22時から7時

dor********さん

2018/7/2607:27:16

難解な標識だな。
7時から22時までは歩行者用道路だから車両は全面通行止め。
そのうちの7時から10時までと20時から22時までの5時間は自転車は除くんだから通行できる。と解釈できる。

じゃあ7時から22時までの車両全面通行止めは何?
まぁ常識で判断すれば7時から10時までと20時から22時までの5時間と、22時以降の深夜は自転車は規制無しということだろう。

qwe********さん

2018/7/2603:56:00

ほか回答者さんのご回答は正解なんですが、方程式みたいで、分かり難くない?。上から下に読めば、

そこは歩行者専用である
7時から22時まで
7時から10時は自転車を歩行者としてあげる
20時から22時も自転車を歩行者としてあげる

こういう意味なんですが、で、今は何時かと時計を見れば、午前4時。7時から22時までの間にない時間。ということは、自転車は元より、ダンプカーでも通行できると、こうなりますね。下の標識は駐車禁止を示すもの。

自転車を除く

この文言ですが、これは規制を解除するという意味に解釈。誰でも通れる一般道を「歩行者専用に規制」している事実を分からないと意味不明に陥ります。

そこは歩行者専用道である
7時から22時まで
7時から10時は自転車を除く歩行者専用道
20時から22時も自転車を除く歩行者専用道
よって
10時から20時は自転車は除かれない
つまり
10時から20時は自転車歩行者道である

こう解釈したのでは?。

まぁ、除くという言葉が悪い。禁止を解除するのが除くであって、歩行者専用道を示すそれに自転車は除くではオカシイですよね?。誰でも分かる良い書き方のない一例ですね。

viz********さん

2018/7/2600:14:00

アーケード商店街とかにあるタイプだな。

これは、車は7:00〜22:00で通行不可

商店街の店が空いている10:00〜20:00までは自転車も通行不可という標識

なので、昼10時〜夜8時の間は押し歩き。それ以外の時間帯は乗って良いという事。

222111333さん

2018/7/2522:11:09

0時から10時までと20時から翌0時までが自転車通行可ですね。