ここから本文です

石川星稜高校の野球の試合では何かよく波乱がありませんか? これ以上の高校って...

har********さん

2018/7/2522:15:51

石川星稜高校の野球の試合では何かよく波乱がありませんか?
これ以上の高校ってある?

今年の夏甲子園の県大会決勝で22-0
何年か前に県大会決勝で8-0からの逆転サヨナラ勝ち
松井の5打席連続敬遠
簑島との延長18回の激戦

閲覧数:
1,404
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/7/2923:36:08

甲子園での星稜といえば、箕島との延長18回と松井の5打席連続敬遠が有名ですが、いずれも負けている。
今回は、勝って甲子園の歴史に名を残してほしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「星稜高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koma_saburoさん

2018/8/100:27:50

>これ以上の高校ってある?

春も含めてですが、宇部商(山口)などどうでしょう?

・第38回センバツ(春、1966年)準決勝:
4-5X中京商(現・中京大中京、愛知)=延長15回
50年以上経た今でも、センバツ史上最長試合時間(4時間35分)です。ちなみにこの年、中京商は春夏連覇しています。

・第65回選手権(夏、1983年)2回戦:
6X-5帝京(東東京)
9回裏、浜口大作のこの試合2本目の本塁打が逆転サヨナラ2ランになりました。
5回裏に2ランを放っていたのに、7回裏は一打同点のチャンスでスクイズを試みて失敗。当っている選手に小細工は不要、と反省した玉国監督が、9回裏は無死一塁の場面で強攻させて成功しました。

・第67回選手権(夏、1985年)
藤井進が1大会個人4本塁打の大会新記録を作りました。もっとも、この記録達成の翌日の決勝戦で清原和博(PL学園、大阪)が2本塁打して大会通算5本とし、すぐ塗り替えられました。

・第60回センバツ(春、1988年)3回戦:
2-1中京(現・中京大中京)
またしても、中京との因縁の対決です。
8回裏1点先制され、他方で宇部商は中京・木村(元巨人)の前に8回まで1人のランナーも出せない。完全試合かと思われた9回表一死から初安打が出ると、二死から坂本が起死回生の逆転2ランを放ちました。

・第70回選手権(夏、1988年)3回戦:
4-2東海大甲府(山梨)
1-2の9回表、1年生の代打・宮内がバックスクリーンへの逆転3ランを放ちました(史上初の代打逆転本塁打)。

・第80回選手権(夏、1998年)1回戦:
5-2日大東北(福島)
6回裏、宇部商の清水夏希がランニング本塁打を記録しました。
これは、打球を追った日大東北・渡辺功之(かつゆき)左翼手の右手が、ラバーフェンス下に取り付けられているブリキ板と地面との、わずかなすき間に挟まり抜けなくなったためです。

・同2回戦
2-X3豊田大谷(東愛知)=延長15回
15回裏無死満塁のピンチで、宇部商の2年生左腕投手・藤田が痛恨のボーク。
春夏通じて史上唯一のサヨナラボークです。


そのほかにも、1995年センバツの1回戦で6点差を逆転した桐蔭学園(神奈川)戦等があります。

iccyaeyoさん

2018/7/2621:16:30

やはりインパクトの強さで言えば松山商業でしょうね。

①三沢との延長再試合&延長
②1984年、PL(清原、桑田がいた)との激戦
③おなじみ奇跡のバックフォーム
④選手権優勝回数5回
甲子園だけでこれだけあります。

kt1********さん

2018/7/2608:43:34

一時期は遊学館、最近では日本航空などが頭角を現していますが、やはり石川といえば星稜。

それだけのドラマがあるということは長年にわたり安定した強さを維持していることの証明でしょう。

それにしても22得点も凄いけど、全試合無失点も凄い!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/7/2608:37:57

どの試合も、スポーツ新聞一面の話題です。
持っていますよね。
基本、強豪だからこそ波乱も多いのです。

箕島との激戦は、
100回を数える大会で、
この試合をNO1に挙げる人は非常に多い。
強さでも、この時のチームが最強でしょう。

強さから見れば8-0から逆転より、
今年の22-0の方がはるかに上。
完封ですからね。そうでなければ意味がない。

これが22-5となると、
22点も失点する高校に5失点もしたことになり、
甲子園での活躍などまったく期待できない。

今年の甲子園でも何かやってくれる、
いえ、何かあるかも。

ppp********さん

2018/7/2608:01:05

今年は相手の金沢学院は延長戦続きで勢いで勝ち上がってきました
今春も甲子園出た星稜の経験もあったかもしれないけど
金沢学院の投手陣の疲れとかが見てみれました