ここから本文です

追加 抵当権設定について 抵当権設定について教えてください。 建物の購入資...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2522:21:42

追加 抵当権設定について

抵当権設定について教えてください。

建物の購入資金の借り入れについて、
すでに土地に抵当権設定があり、
建物完成後に建物に抵当権設定をする場合は、

加担保設定というのでしょうか?

追加担保設定とは、土地と建物でそれぞれ購入資金を借入れた場合に、
建物完成後に、土地に建物購入分の借り入れを第2順位で追加で抵当権設定する、などの
ケースと認識しています。

質問のケースでは、
借入れは建物購入資金のみで、
土地と建物別々の時期に抵当権設定する場合でも、建物の抵当権設定時には追加担保設定というのでしょうか??
設定契約書も、追加担保設定用を使うのでしょうか??

金融機関とのやり取りで、
家に帰ってからふと疑問に思ったので質問しました。
詳しい方教えてください。
質問に補足する
カテゴリを変更する

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_h********さん

2018/7/2610:42:16

「質問のケース」のような抵当権の設定が追加担保設定に当たり、
「認識してたケース」という方は、追加設定にならないと思います。

先行して土地に抵当権3,000万円で設定していて、建物完成後、既存の抵当権3,000に建物を追加するので、追加担保設定です。抵当権1つに2つ目の物件を追加したようなイメージです。

逆に、こういうケースがあるのかは別にして、土地取得時に抵当権2,000万を土地に設定し、建物完成時に土地・建物両方に1,000万の抵当権を第2順位(建物は第1順位)でつけても付けても、それは追加担保設定にならないと思います。最初の抵当権2,000万とは別に、新しく抵当権1,000万を付けたイメージです。そしたら、たまたま土地には既に別の抵当権がくっつしていたと。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 18:58:30

勘違いしてしまってたんですね。。。分かりやすく説明くださりありがとうございました。早めに回答頂き、モヤモヤから解放されました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる