ここから本文です

250ccのオフロード車で悩んでいます。

chi********さん

2018/7/2611:01:22

250ccのオフロード車で悩んでいます。

メインは通勤・レジャーでの街乗りで、たまに林道を走行する程度ですが、オフロード車の形に興味が出てきました。
調べると、候補としてホンダ CRF250L、ホンダ CRF250rallyそれぞれのローダウン、若しくはツーリングセローかなとおもっています。
メインで荒地を走るわけじゃなく、ツーリングが出来れば良いと思っています。
オフロード重視ならセローが人気みたいですが、実際にオフロードバイクでオンロードメインで使われている方がいればご意見お願いします!

閲覧数:
313
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2018/7/2612:16:46

林道を頻繁に、走る人でも、使用状況は90%程度はオンロードを走ります。年に4〜5回林道ツーリングに行く人はかなりの林道マニアですが、それでも、その程度です。オフロードバイクと言っても、オンロードバイクなのです。

  • hal********さん

    2018/7/2612:19:14

    公道なんて、マンホールは有る、砂は浮いてる、舗装は凸凹だわで、オフロードみたいなものです。悪天候、悪路に強いオフロードバイクは、市街地の走りもオンロードバイクより気を使わないで走れます。そこが強みです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2018/7/2721:51:08

コレっすか?街中では無茶苦茶に速いですよ。パワーバンの6000回転まで回してシフトする場合、1速で35km/h、2速で50km/h、3速では軽く70km/h出るのでオンロードではセロー250の類はぜんぜん相手にならないでしょう。

逆に50km/h以下では速度を保ちにくい(エンジンがどんどん回って加速してしまう)ので夜の闇にまぎれて巡回してるパトカーに目を付けられないよう注意が必要でしょう。

燃料計も付いていて高速道路80km/h~90km/h巡航で150km以上は走りますが風の抵抗が辛いです。高速道路で遮音壁がある区間では対向車線の車の走行風が風の抵抗となって襲いかかります。

コレっすか?街中では無茶苦茶に速いですよ。パワーバンの6000回転まで回してシフトする場合、1速で35km/h、2...

auu********さん

2018/7/2620:39:03

トレールはいつでも好きなときにスタンディング姿勢が出来る様に作るので、ステップ位置はその様な場所になる。
その上最低地上高は高く、それよりもさらに高い場所にステップがある。
シートが低いというのは背の高い人にとってはステップが高すぎると言うことにもなるのでセローにするかどうかは身長次第ってことで良いんじゃないかな。
CRF250LとCRF-RALLYについては、CRF250Lは燃料タンクが小さいのが高速ツーリングでの懸念事項になり、社外タンクをつければ安いというメリットが薄くなるのでラリーで良いように思えます。
飛んだり跳ねたりするならCRF250Lになりますが。

足付きについては両のつま先がつく程度が適正で、両の踵がつくとかひざが曲がるとかだと座っているときに疲れる原因になるのでシートが低すぎと言うことになります。

中古市場にセローがウヨウヨあるのはロードモデルに劣るパワーだけでなく、足付きを気にしすぎた結果小さすぎたって人が多かったってことでもあると思いますよ。

少なくとも私はセロー225は好きですが乗ってみての感想は買わんで良かったと言うものです。

ct_********さん

2018/7/2611:37:05

オフロードバイクも自走で走ると走行距離の80%以上はオンロード走行になります。

走行距離の大部分をオンロード走行になってしまいますが、少ないオフロード走行の性能を狙うとオンロードではかなりつらいです。

オフ車をオンロードで使用した場合
メリット
小回りが利く、視界が良い、燃費がそこそこ良い。
デメリット
お尻が痛い、すり抜け時にハンドルが車のサイドミラーと干渉し易い、ブレーキ性能は低い等

シート幅が広い方がお尻には優しいと思います。

ras********さん

2018/7/2611:30:47

私はオフ車乗りではないですが・・・
シートの快適性も重要な選択要件になるようですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる